見出し画像

信岡さん家のサンタさん(大人編)シナリオ

(文末に解説があります)

BGM

ナレーション(以下、ナレ)

こんにちわ
信岡ひかるです。

あんなに幼かった私も
今ではママになりました。

もう大人なので、プレゼントはもらえません。


ナレ「大人編」

ソフィア「なぁ、母ちゃん」
ひかる「ソフィア。母ちゃんじゃないっしょ。ママっしょ」
ソフィア「なんでだし。母ちゃんは母ちゃんじゃね」

ナレ ソフィアはひかるの娘です。将来、グローバルな活躍をしてほしいと思ってソフィアという名前にしたのですが、中々、ママと呼んでくれません。
 正義感が強くて良い子なんだけど、喧嘩ばっかりしていていつも傷だらけ。女の子なんだからもっとおしとやかにしてほしいのに、全く誰に似たんだか。

ひかる「もうすぐクリスマスじゃん。ソフィアは何がほしい?」

ソフィア「ソフィア、カード戦士飛弾せりなちゃん人形がほしい」

ひかる「へー。でもカード戦士は今36人いるから、ちょっとサンタさんだるくねー。」

ナレ 私の時は10人だったのに。いったい何人まで増えるのでしょうか。

ひかる「そんなら内緒。だいたい何で母ちゃんにほしいプレゼントのこと言わないといけないんだし」

ママ「そっそれは、サンタさんに頼まれたからだし」

ひかる「母ちゃん、サンタさんと知り合いなんだ?」

ナレ ソフィアは目を輝かせて、ひかるを見てます。

ひかる「そうだべ。時々LINEでやりとりしてんだべ」

ソフィア「まじーじ?今度合わせて」

ひかる「やばっ あんた、まさかサンタさんを捕まえようと考えてるんだべさ?」

ソフィア「母ちゃんすごい! 何でわかったんだしー」

ひかる「 もしかして、メルカリ?」

ソフィア 「ううん、ヤフオクー」

ひかる「やめとけ〜そんな事考える悪い子はプレゼントはもらえないべ」

ナレ そう言うとソフィアは「わかってっし」と頷きました。

 でも、ひかるの娘です。油断はできません。

 クリスマスの日。ひかるはクリスマスケーキとチキンを買ってきて、いつもよりもたくさんソフィアに食べさせました。初めは人生初のオールを実行しようとしていたようですが、お腹がいっぱいになったせいか。ベッドに入るとぐっすりと眠ってしまいました。
 ひかるはホッとしました。
 
 そして、もしかしたらママも昔こんな気持ちになったのかもしれない、と思いました。

ソフィア「母ちゃん! サンタさんからプレゼントきたわ!」

ひかる「へー。サンタさん、何くれたべ?」

ソフィア「カード戦士のピンクのお人形、でもこれは色が微妙」

ひかる「そりゃ36人もいんだから、サンタさんもどれが良いかわかんなかったんだべさ」

ソフィア「もう一つはね。キティーちゃんのサンダル。ソフィア、ドンキで見てこれ欲しかったんだわ! ソフィア鬼嬉しい」

ひかる「よかった。よかった。あ、カード戦士、始じまるべ」

ひかるはいつの間にか、自分はあの日のママと同じ立場になったんだなぁと思いました。
もう、私にはサンタクロースはやってこないけど、もしかしたら、一番素敵なプレゼントを貰ったのかもしれない。そうひかるは思いました。

BGM

ひかる「でも、やっぱプレゼントは欲しいべー。誰かシャネルののバックとピアス買ってくれねーかなー」

BGM(フェイドアウト)


成馬零一による「大人編」の解説。

 大人編は難航しました。

 自分でも子供編、JK編にくらべて初稿のシナリオでピンとこなかったのですけど、音声になっても一作だけ完成度が低くて。

 理由は色々あるんですけど、完結編で子供編とリバーシブルな構成になっているのですが、終わらせることが先にありきで、ストーリー性が弱かったんですよね。あと、母親になったひかるさんの設定が曖昧で、ヤンママで口が悪いのは決まってたけど、それを適当な関西弁で安易に表現しようとしたせいで、演技は過剰なんだけど、キャラが弱いという状態になってしまって。
 結局、僕もひかるさんも関西の人じゃないから血肉化してないんですよね。だからキャラクターがぶれてしまった。
それで、リハーサルでまず喋り方を変えようという感じになったんですけど、その時にJK編での「夜勤」の発音の違いの話の延長で、「~だべさ」みたいな北海道弁を作り込まないテンションで喋ってもらったらうまくハマって、シナリオはそのままに口調を変えてうまくまとまりました。
 娘のソフィアはキラキラネームのやんちゃな娘がいて同じことを考えてるってトコまではよかったんですけど、彼女の物語ももっと書いてみたかったですね。個人的に設定も後から膨らんできて、実はビットコインをたくさんもっていてネットでビジネスをしているとか、ITに強いインテリヤクザ的な素養を匂わせようかと思ったんですけど、締め切りがギリギリだったと尺の都合で、それは書かなかったです。

 大人編をヤンママにするってのは最初の打ち合わせの時にひかるさんから出たアイデアです。その時にジャージを着ているというビジュアルはすでに決まっていたのですが、撮影で見たジャージ姿が思ったよりもおしゃれだったのが意外でした。信岡ギャラリーに画像があるのですが、あそこだけファッション誌の撮影みたいです。

音源データはこちらから購入可能です。
https://nobuokahikaru.stores.jp/items/5a438d1292d75f19e10007af


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?