見出し画像

『ワンダーウォール~京都発地域ドラマ~』について書きました。+8月からの断捨離的近況。

 本日14時からNHK地上波で放送されるので、多くの人に見てもらいたくて急遽書かせていただきました。村上春樹の「卵と壁」の話や『その街のこども』に絡めて書いてます。

 ちなみにこのドラマ、NHKオンデマンドで視聴しました。

 以下、近況です。

 実は先日、テレビが壊れました。2010年に買ったテレビなので、保証も切れてるし、値段を調べたら最低でも3万円近くするし、今まで録画してたHDのデータも切り替えたら消えてしまう。
 なんだかんだでブルーレイに毎クール焼いてるとディスク購入費用等手間暇かかるので、だったら全部、サブスクリプションサービスとオンデマンドに移行してしまおうかと悩んで、ドラマ視聴はネットに全部切り替えました。海外ドラマも極力フォローしたいという考えもあります。

 今、契約してるのは

NHKオンデマンド(見逃し配信、アーカイブ)
パラビ
Hule
FOD
amazonプライムビデオ
DMM
ビデオマーケット

他にも以前から見ている
Netflix
dTV

テレ朝のドラマだけフォローしづらいのでabemaTVの有料会員になろうか今、検討してます。他は概ねフォローできてるかと思います。

あとはキンドルも使い始めて、読む本と漫画は極力、電子書籍にするようにしました。

あと8月から24時間営業のスポーツジムに通っています。ダイエットと健康管理も含めて入会したのですが、好きな時間に行けるので、深夜にぷらっと行って運動してます。中学の時に運動していたためか、筋肉が普通の人より多くて付きやすい体質みたいです。そもそも自分自身が体を動かすのが好きみたいで、中毒的にハマっていて、痩せながら、筋肉を落とさずにするにはどうすればいいのかとか色々、調べてます。

 そうすると、食べるものにも気を使うようになって、かなり食べるものも変わってきてます。出費は増えてますが、健康面では断捨離になってるという感じです。

 色々思うところがあって8月から生活環境を改善しようとしていて、まずジムに通って部屋を整理したら物を置きたくなって、本を電子に変えて。
 そしたら今度は自分の時間をコントロールしたいと考えるようになって、ネットを見る時間を考えなおしたんですよね。

 そしたら一番、邪魔だと思ったのがSNSで(笑)。ツイッターはほとんど見てません。今後は告知にのみ使うことになるかと思います。

 最初は仕事に支障があるかと思ったのですが、仕事の連絡はメールアドレスに来るし、前からの知り合いはLINEがあるので用があれば連絡来るだろうとわかったので、まぁ、問題ないですね。


 そんな訳で、ご用件のある方はメールかLINEや電話をくだされば対応します。 narima01@gmail.com

 最初は健康管理とネット関連のみだったのですが、まさか視聴環境まで変えるとという感じですが、これもタイミングでしょうか。

 元々、引きこもり的に一つの作業に没入するのが好きだったんですが、ここ数年はどうも長時間一つのことに集中することが困難になっていました。

 年のせいかなぁと思ったのですが、SNSの時間感覚で行動してたから、自分のペースが作れなくなってたのかなぁと思います。
 自分も年齢が年齢なので、創作なり評論なりで生涯の代表作を作りたい。
 気力と体力等が充実してるのはあと数年だと思うんですよね。具体的にいうと45歳がピークかと。
そのためには、まず自分の時間軸を取り戻さないといけないと思いました。

 長い海外ドラマもやっと見るペースが掴めてきました。『ブレイキング・バッド』も無事、完走できました。

 映画は『タクシー運転手』が素晴らしかったです。

 こういうのも長文評論を書きたいですけど、無料では出したくないなぁって感じです。もしかしたらnoteで有料で出すかもしれないです。これから考えます。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?