見出し画像

エンブレムを背負う責任

てんぺーです。

こんなに暑い日でもしっかりとサウナには行きます!よろしくお願いします。

突然ですが、皆さんは浦和レッズというチームを知っていますか?

僕はけーいちにサッカー観戦を誘われて、そこからサッカーにハマったのですが、

それまで1ミリもサッカーに興味がない人間だったので全く浦和というチームを聞いてもわかりませんでした。


浦和レッズのサポーターというと、とにかく熱くて、そしてその熱さゆえに、

色々揉めごと起こしてしまい問題になることがあります。(声出し応援をしてしまったり、旗を振ってはいけないところで振ってしまったりなど)


そして浦和サポーターの有名なものとしてブーイングがあると思います。(これは僕の勝手な解釈です)

この間も天皇杯という大会で、通常であるならば勝てた相手に敗戦し、敗退してしまいました。


試合後に選手がサポーターのところに挨拶に行った時に大ブーイングが起こり、大荒れになっていました。

ブーイングを聞いて嫌な人、不快な気持ちになる人の気持ちもよくわかりますが、今の僕はブーイングはサポーターの気持ちを率直に受け止めるべきで、ありだと思っています。

(コロナ禍で声を出したらいけない中でのブーイングはダメだと思います、なので天皇杯の時もブーイングはしてはいけません。)


浦和レッズというチームは、「エンブレムを背負う責任」と形容されるそうです。

浦和のユニフォームを着ている以上、最後まで熱く戦うべきチームであるし、選手サポーターもそう思っています。

なので、「え、そこ諦めちゃうの?」みたいなプレーをしたり、納得のいかない負けが続くと、本当にサポーターを中心に大荒れになります。

この「エンブレムを背負う責任」という言葉を聞いたときにめっちゃかっこいいなと思いました。

高校のときも「制服を着ている以上は、その高校の代表として登下校のマナーをはじめ、全て見られているんだぞ」と何度もいかつい生徒児童の先生に集会で言われたことがあります。

まさに高校の名前を背負っているんですよね。

なので、その背負っている名前に反する行動、高校の時の僕たちは制服を着てゲームセンターに行ったり、22時以降に外出していたりすると反省文を書かされたり、とにかく厳しく指導されるわけです。

僕とけーいちが応援しているFC東京というサッカーチームも、浦和と同様に天皇杯J 2のチームに負けてしまいました。

まずプロであるならば、絶対にJ 2のチームには勝たないといけないと思います。


そして負けたことに対して、大きく反省しないといけないと思います。

決してJ 2を馬鹿にしているのではなくて、どこかJ 2だからみたいな気持ちがあったのではないかなと思います。僕はありました。J 2には勝てるだろうと。

去年はこの天皇杯で大学生に負けています。

僕は彼らが、エンブレムを本当に背負っているのかなと思ってしまいました。

今日からJリーグは後半戦が始まります。

とにかく勝利にこだわる姿を試合では見せてほしいです。プロである以上、どんな内容でも結果が求められると思います。

がんばったねとか、あれだけ練習したからねはもう通用しません。

本当に結果を出してほしいです。

愚痴ではなくて、浦和の「エンブレムを背負う責任」というその想いが素敵すぎて、だからあれほど熱くなれるのかと感心しました。

浦和というチームはライバルなのであまり好きではないのですが、サポーターの目指すマインドとしては、浦和の方が僕は合っているのかなと思った週末でした。

今回浦和のサポーターを知った動画を貼っておくので時間がある人は見てみてください。とても可愛い女の子が浦和の魅力を紹介している動画です。

https://youtu.be/tFtJaXwUScg

今日本当は別のことを書きたかったのですが、こんなに字数がいくとは思わなかったので、また次回に書きます!

てんぺー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?