愛媛旅行の話

こんにちは、てんぺいです。
去年の9月こーすけと僕の実家である愛媛県松山市に帰省しました、本当はけーいちも一緒に3人で帰省する予定だったのですが、彼はインターンが入ってしまい、残念ながら一緒に行けませんでした。

僕たちが愛媛に行くちょうどのタイミングで大きな台風が接近していてその日に帰れるか微妙な天候でした。

こうすけの実家は成田空港の目と鼻の先ということで成田ー松山の飛行機を予約していました。いざこれから搭乗するというタイミングで突然アナウンスが入り松山行きが欠航になったと連絡を受けました。荷物検査も受け、保安検査も通過してあと乗るだけというタイミングでまさかの欠航。

急いでこうすけママに連絡してまた空港に来てもらってこうすけの家に戻りました。その時ほとんどの公共交通機関がストップしていて、京成線はもちろん,成田が陸の孤島になっていました、成田空港に着いた人が都心に帰ることができなくてみんなが成田に取り残されるという現象です、、本当にたくさんの人でした。

いったんこうすけの家に帰ってどうするか作戦を立てました、僕のお母さんとも話し合った結果、成田がもう機能しなくなっていたので羽田から帰ろうということになり次の日の羽田ー松山の飛行機のチケットを取りました。

とりあえず、次の日の午前中の飛行機だったので成田から出ないといけないということになり、僕の東京の一人暮らしの家に戻ることになりました、公共交通機関がすべてストップしていることもあり、道路はもう大渋滞でした。こうすけの車で成田駅まで向かおうかと思いましたが、本当にものすごい渋滞だったこともあり、こうすけの家から歩いて成田駅まで向かいました。9月のものすごい蒸し暑さの中、帰省用の荷物をパンパンに詰め込んだスーツケースを引きながら渋滞している車の横を二人で励ましあいながら歩きました。

こうすけの家から成田駅までの道のりは本当に過酷でした、「あと駅までどのくらい?」とこうすけに聞いたら「まだ全然到達してないから聞かない方がいいよ」と言われたときは思わず2人で爆笑しました。なんとか成田駅に2時間ほどかかけて到着して電車で東京のぼくの家まで向かいました、公共交通機関がすべて止まっていると書きましたが、夜にはもう再開しているだろうということにかけて成田駅まで歩きました、ネットを使って電車が動いているか調べても全く出てこなかったんですよね、電波もつながりがめちゃ悪かったです。

やっとの思いで成田駅に到着し、京成線が動いていることを知った時、本当にうれしかったです。

途中に寄った巣鴨のラーメンの味は本当に覚えています、最高でした。

そして次の日、羽田空港から無事松山へ帰省することができました、なぜかその飛行機がこうすけと僕の席が離れていて彼の席だけがグレードアップされててめちゃ笑いました。

松山に到着して、道後温泉が有名な道後の町を観光して、松山城や松山を案内しました、台風がなければ二泊できたのですが、一泊二日という短い間でしたが、彼には楽しめてもらったと思います。海から1番近い駅で有名な下灘駅も行きました!僕も初めて行ったのですが思ったよりも簡素で、え、こんな感じなのと思いました笑笑
台風さえなかったら、本当は地元の友達にも会う予定があったのですが、残念です、

とにかく松山に帰るまでが非常に壮絶な旅でした。長い時間をかけ成田駅を目指し夜の街を歩いたのは今振り返ってみればよい思い出です。今度はこの3人で愛媛ではなくてもどこか旅行に行きたいです。今回も読んでいただきありがとうございました。