見出し画像

「僕、育休いただきたいっす!」を読んで

一年間の育休が明け、しばらくたったころ一冊の本に出会いました。税所篤快さん

「僕、育休いただきたいっす!」です。

その本には「妻、家出する」という章があり、家出をした奥さんが、

◾️そこに至るまでどんな気持ちだったか
◾️なぜ家出をしようと思ったか

が赤裸々(せきらら)に書かれていました。

これだ!

この章を要約すると、朝7時半に赤ちゃんが泣いたので「どうしたのかな?」と寝起きのパパが声をかけた。

すると、その一言がきっかけで奥さんが家出を決意する、というものでした。

「たったそれだけのことで家出するの?」

そう、思う人もいるかもしれません。少なくとも、僕が同じ立場にいたら???(ハテナ)がいっぱいだったと思います。ただ、本を読み進めていくと、

パパが発した朝7時半の「どうしたのかな?」には、家出を決意させるほどの圧倒的パワーが込められていることに気づかされました。

■奥さんが家出を決意した背景とは?
■その決断に至るまでの圧倒的な苦労とは?
■そのとき、パパが見ていた景色とは?

この本は、
「どうして妻が怒っているのかわからない」
というパパさんへの処方箋が書かれている気がしました。


サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)