見出し画像

育児パパの悩み「やめ時がわからない」

「あそびのやめ時がわかりません」
という切実な悩みがあります。
学校なら「もう時間だから終わろうね」といえますが、ここは家なので、時間の縛りがありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日は絵の具で遊んだけど、終わりがない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
部屋に新聞紙を広げて絵の具で遊んでいた息子たちですが、いつ終わりにしたらいいか、分かりませんでした。

結果、ぐじゃぐじゃになったので、試合終了。

絵の具で使っていた水を画用紙にばらまいた時点で終わりにしました。
(手形や足形をつける、までは許しました)

そのあとは、お風呂場で絵の具をしたい、ということで、特に断る理由もなかったので、オーケーすることにしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼結果、こうなりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(大事なところは、うまく隠れている)

まぁ、お風呂場で絵の具を許可する僕も僕ですが、この時もまた、やめ時が分かりませんでした。

特に時間に縛られることもなかったので、永遠と続ける2人。

そして、「タンクのお湯がなくなる」という妻からの一言で試合終了になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・あそびのやめ時がわからない。

・妻がいないときにこっこり楽しい遊びをオーケーする。

・最終的にバレて、掃除するのは僕。

遊びを考えるのはいいですが、いつやめたらいいか、本当に分かりません。

#助けてください
#贅沢な悩み

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)