見出し画像

「暇だな」と言う息子に、楽しいこと考えろは筋が通らない件

「暇だなー」と4歳の息子はときどき言います。何か楽しい遊びを教えてくれ、ということなのでしょう。
テレビやYouTubeの時間を制限されている息子は、それ以外に何か自分で楽しいことを見つけなければなりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼僕はそんなときにどうするか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分で楽しいことを考えてね。
と言いたいところですが、息子の楽しいこと(テレビ、YouTube)を制限しておいて、それ以外で考えろ、

というのは少し筋が通りません。
自分で楽しいことを考えてね、というのは、

勉強ができない子に対して「がんばれ」と何も手立てを打たないのに似ています。

じゃあどうするか?
それは、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼楽しいことな例を見せる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば、僕の家は田舎にあるので、
◾️近所の山で崖のぼり

◾️家の溝で遊ぶ


◾️近所のおばあちゃんからカブトムシの幼虫をもらう(近くにいたそうな)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼楽しいことの例を示す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは僕が楽しいと思うことを教えて、その中から楽しいものを選んだり組み合わせたり、自分で考え出したりしてくれたらいいなと思います。

まとめは、
◾️何も教えないのにゼロから楽しいことを考えろ、は不親切

◾️自分で考えられる子になって欲しいと思うなら、まずは大量の情報(インプット)をあげよう。

◾️何が正解かわからない日々。

今日も迷いながら子育てやっていこうと思います。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)