見出し画像

雑談は「ここにいてイイよ」のメッセージ

今日,ニュースピックスで

リモートワーク疲れの正体とは?

みたいな話をしていました。

その中で,特に心に残ったのが,

リモートで仕事をすると,雑談しなくなる

という話です。

Zoomを使って仕事の話はするけれど,オフィスでしていたような雑談をしなくなる。

「そうなると,困るよね」

みたいな話でした。

では,なぜ雑談をしなくなると困るのでしょう。

今回,出演していた経営者の人たちが言っていたのは,

オフィスでの雑談は,

「ここにいてイイよ」

という暗黙のメッセージを相手に与えている。

ということです。

つまり,雑談って,

自分の居場所がある

と確認できる効果があるよねと,

話していました。

何なら,一日のスケジュールの中で

「雑談の時間」

というのも作っているぐらい,だそうです。

それが他の経営者も同じみたいで,結構盛り上がっていました。

この話を聞いて,自分の振る舞いを,思い出してみました。

前の職場で上司から

「雑談しようね」

としきりに言われていたのですが,

「いや,大切なのは分かるけど,そんな時間ないし」

とか

「そんな雑談をするくらいなら,早く仕事を終わらせたい」

と思ってしまう,僕がいました。

ただ,今回のニュースピックスで語られていた

雑談は

「ここにいてイイよ」

という暗黙のメッセージを相手に送っている,

という話を聞いて,自分の行動を改めることにしました。

なので,

雑談,始めました。笑

もともと人と話すのは好きなのですが,職場ではそんなに話す方ではありませんでした。

自分の興味と相手の興味が重なる分野が少ないと思い込んでいたためです。

が,

ちょっと偉そうに聞こえますが,

「ここにいてイイよ」

とか

「僕はあなたの存在を認めていますよ」

とか,

「ここはあなたの居場所ですよ」

という隠れたメッセージを伝える意味でも,

雑談を始めました。

と,

自分で書いていて,

僕ってかなり偉そうだし,何様なんだ?って思いますし,そもそも,なんでそんなに理屈っぽいんだ?と改めて思います。

でも,こんな,自分ってちっぽけな人間だなーと認識しておくことって大切なのかなと思います。

それを発信するかどうかは別として。

ただ,雑談というか,同僚と話していると,

純粋に楽しいなー

と思います。

例えば,

「え,家建てたの?」

とか

「もう10万円,振り込まれたの?」

とか

「いつの間にiphone11に変えたの?」

とか,こんな感じで。

なので今は,

雑談に隠れた

承認のメッセージ

とかどうでもいいかなーと思いながら話しています。

そんなこんなで,雑談にも意味があるよという話でした。

+++++++++++++++++

あ,

Zoomで体育まであと2日です。

申し込みがまだの方は,URLが届くように,申し込みだけしておくことをおススメします。同日,参加しなくてもオッケーですので。

もしかしたら,

気が向いたからのぞいてみよう!となるかもしれないので^^

#ZOOM授業 #ZOOMエドキャンプ #ZOOMEdcamp  







サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)