見出し画像

本の人柄を伝えたい

育休の本をパパ10人と作っているのですが、

「書いている人はどんな人なの?」ということを伝える方法を考えています。その一案がこちら。

ビリギャル坪田先生の「人間は9タイプ」の判定アプリをパパたちにやってもらって、その結果を載せる、という方法です↓

ちなみに私は、楽天家でした↓

画像1

以下、9タイプの説明をそのまま引用します。

(引用元:「人間は9タイプ」)

この本です。

画像2

①完璧主義者タイプ

何事にも「こうあるべき」という理想を抱(いだ)き、完璧にそれを達成しようとする人です。

目的を達成すべく、細かいところまでしっかり詰めながら作業を進められます。細部にこだわりすぎるあまり視野が狭くなりすぎ、大局を忘れ、小さなミスでつまずいて、作業が行き詰まることもあります。

②献身家タイプ

「人のためになるなら」という思いで行動するのが好きな人です。そうした思いやりに対してちゃんと感謝を返されると、とてもテンションが上がります。

しかし、「ありがとう」、「うれしい」などの言葉を求めるあまり、時におせっかいになることも。また、「私はこんなにしてあげているのに」、「感謝されない」という小さな不満が募っていき、ある日突然、爆発することもあります。

長くなりそうなので、このへんで。

応援型出版プロジェクトに挑戦しています↓


サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)