見出し画像

夜食のラーメンは妻とのコミニュケーションの道具

夜食のラーメン✖️妻とのコミュニケーション

ということで、子どもたちが寝静まった後、妻とラーメンを食べる日がありました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ラーメンは、二人の待ち合わせ場所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3人の子どもたちを育てていると、妻と改まって話す機会はほとんどありません。

ただ、ラーメンがあれば、夜にたわいのない話をします。そのためのツール、というか、

待ち合わせ場所としてのラーメン。


待ち合わせ場所というか、夫婦が団結する場面でいうと、子どもの怪我や病気があります。

先日も、些細なことから夫婦の関係が険悪になり、そのまま海に出かけました。

すると、次男が車の中で嘔吐。
急いで家に帰り、病院に連れて行き、

落ち着いたら、
車内を洗い、
チャイルドシートを洗い、

洗濯物をして、、、

みたいなことをしていたら夜になって、夫婦が険悪なムードになっていたことを忘れていました。

そして、
「今日、大変だったね。明日、元気になるといいね」

と言って、夫婦が団結したチームになっていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼子どもの怪我やトラブルは夫婦の待ち合わせ場所

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夫婦の関係が悪くなると子どもがぐずったり怪我をしたりする、

と言いますが、今回はまさにこれでした。

コミュニケーションがとれるからと言って、毎回子どもが怪我をしてくれるのはたまらないので、

日頃から妻と話せる場を、夜食のラーメンを通じて作りたいと思いました。

ただ、、

ラーメンコミュニケーションの量が増えるにつれて、体重も増えてしまうのが、

考えどころでは、ありますね。。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)