見出し画像

Week6 スキル取得法

スキルを学ぶ為には、スキルを学ぶ為のスキルが必要です。
最短で最高率で質の良いスキルの付け方を身に付けましょう。

「石の上に三年もいるな」


では本題に移ります。

「希少価値はアドワンスキルで数百倍に」

他のnoteでご紹介した通り、スキルをつけることは重要です。

例えば 美容師だったら、もっと上手にカットする技術。アパレルだったら、販売スキルを高める。料理人だったら、料理の質を高める。等のスキル向上の意思があると思います。

でもこれでは駄目です。
そのスキルをつけたとしても、逆方向に、意味の無い方に傾きます。

それは何故か。

自分自身の価値を上げてくれるスキルの付け方

が重要だからです。


?.保育士は人材不足なのに給料が上がらない

希少価値が高いであろう保育士。
それなのに賃金が少ない。

およそ120万人。日本では100人に1人は保育士の免許を持っていると考えられます。
ですが43万人しか実際に働いていないのが現状です。この理由も賃金が少ないからです。

希少価値が高いのに賃金が少ないのは何故か?

保育士という職業の価値が低いからです。

ですがそれに比べて、インターナショナル保育士は、平均50万円程の月収だと言われています。同じ保育士でも凄い差ですね。

・100×100の方式
保育士は保育士の為の勉強しかしません。
その類に限らず、飲食業や、美容師も同じく、
業界の勉強しかしないのが一般的。
そうすると自分の価値も上がりません。

ですが、インター保育士の違いは
英語と中国語が話せるということ。

英語+中国語 1/100の人材だとすると
英語+中国語+保育士という人材は
100×100=1/10,000人になります。

1/100人 < 1/10,000人

希少価値の違いも一目瞭然ですね。

この様に、優秀な人材というのは
幅広いスキルを兼ね備えているのです。

自分の領域とは違う領域を学ぶことが
自分の価値に繋がります。

「石の上に3年もいるな」に繋がりますね。

自分は〇〇だ。という風に思わないこと。

専門以外のことを学ぶ。会社は教えてくれない。
優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持つ。


「本を読むのは100%不効率。インプットは非生産時間に徹底するべし。」

皆さん読者に時間を割いていますか?
ですがインプットは非生産時間に行うことが出来ます。それなのに態々時間を割いては勿体無いのです。

・Amazon Audible
1.75倍で本を朗読してくれるサービス。ながらで聞き流しできるので、とても効率が良いのです。移動中や作業中にもインプット出来ますね。

・News Pick
一つ一つニュースを読むのではなく、コメントを閲覧します。朝の隙間時間に、ニュースタイトルとコメントさえ見れば、時事なども簡単に把握できるかと思います。

何倍も効率良くインプットが出来そうですね。


「インプット×アウトプット=インプット」

・99%が勘違いで終わっているインプット法

例えば、本を読んでインプットした後、どうしますか?読んで終わりでしょうか?

きちんとしたインプットでないと、本を読んだ時間さえ無意味なものになってしまいます。

インプットしたことをアウトプットするまでが、インプット。

インプットの中にアウトプットが含まれています。

私の様にブログやNOTEに書き出す、SNSで発信する、友人に話す、などのアウトプットが、意味のあるインプットに繋がります。



では、皆さん楽しく頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?