見出し画像

ゲーム作った(Dig The Shape!)

突然ですが、ゲームを作りました。ミニゲームみたいなものですが。

- 隣り合う同じ色のブロックは一緒に消える。
- お題と同じ形を消すと手数が回復する。
- いくつお題をクリアしたかが得点。

というルールです。

自分でやってみたプレイ動画はこちら

---

今年は空き時間にちょっとずつゲームを作ってみようかなと考えていて、その第一弾です。

あんまり時間をかけられないので、一本一本しっかり作るというよりはプロトタイプで出していく感じで考えてます。
もし評判の良いタイトルが出てきたら、それに集中して作り込みをして、有料版としてリリースするかも?

そうそう、今回プラットフォームに選んだ itch.io というところは、有料でも無料でも公開できて、加えて寄付も受け付けられるという、なんとなくnoteみたいな雰囲気のところです。
今回初めて知ったんですが、すごく気に入りました。

ゲームをアップロードする単位も「ゲーム」ではなく「プロジェクト」と呼ばれていて、ゲーム自体だけじゃなく開発ログをアップできたり、プロジェクトに関するコメントが受け付けられるようになっていたりするし、

プロジェクトをアップロードするとしばらくしてから、「初めてのプロジェクト公開おめでとう!次にやるべきことは・・・。広く知らせるには・・・。」みたいなメールが飛んでくるし、

サイト上に「コミュニティのルール」というページがあって、「ここではこうふるまうことが良くて、こういうことはやったらダメで・・・。」みたいな条文がたくさん書いてある。
しかも、これは僕の読み方のせいかもしれないけど、その条文が優しさに溢れてる。気がする。
開発者とプレイヤーとプラットフォームとで一緒につくるコミュニティが何より大事なんだという意図が見えてきて、読んでいて嬉しくなる。

---

と、ゲームの宣伝をするつもりがitch.io自体の宣伝をしてしまっていますが、ゲーム遊んでみてもらえると嬉しいです!

ちなみに、開発プロセスの共有や公開にも興味があって、開発日誌的なものを書いていこうかなとも考えてます。

自分で思い出す手がかりとして、制作中にやったGoogle検索のワードと、それで行き着いたページのURLとを記録していました。
https://nariakiiwatani.itch.io/digtheshape/devlog/119775/google-words-and-sites-20200109
https://nariakiiwatani.itch.io/digtheshape/devlog/119776/google-words-and-sites-20200114
https://nariakiiwatani.itch.io/digtheshape/devlog/119777/google-words-and-sites-20200115

今回はUnityほぼ初めてだったし、C#もほぼ初めてだったので、最初はUnity自体とかC#自体に関する基本的な内容から始まって、だんだんとゲームロジックに関する部分を調べていったんだなと、見る人が見れば想像がつくかもしれませんね。

やりたかったけどまだできてないこととして、スマホ対応とSNSシェア機能があります。

スマホ対応は、UnityでWebGL書き出しすればいけるものだと勘違いしていたのが敗因・・・。次回作はUnityじゃないかも。。。

SNSシェアについてはちょっと細かい話になるけど、ゲームプレイごとに固定のIDが振られていて、それを元にしてお題やブロックの出現順が決まっているので、IDをシェアすれば同じ条件のゲームが遊べるということになり、それでハイスコアを競う遊びができる、と思っていたのでぜひやりたかったんですが、まあそんなにいきなりプレイヤー増えないだろうし、やるにしても後々で良いかな、と割り切りました。

---

またうだうだ書いてしまいましたが、ゲーム遊んでもらえると嬉しいです!

そしてitch.ioでもnoteでもGitHub Sponsorsでも、いつでもサポートお待ちしてます!

サポートしていただけたら、書く勢いになります!