岩谷 成晃

インタラクティブコンテンツのプログラマ/コラボラティブプログラマ/運動会エンジニア/anno lab/「技術的な興味を突き詰めると思いやりが生まれる」と「プログラマにもっとも重要な能力は気遣いと思いやりである」がモットー。

最近作っているものについて

初めに言っておく。これはエッセイである。 一般的な意味での技術記事ではない。しかし、  と、ここまで書いたところでQiitaの投稿画面からnoteの投稿画面に移ってきた。…

つぶやきProcessingPlayerを作った話

はじめに 今年の2〜3月あたりのことですが、つぶやきProcessingPlayerというものを作りました。 つぶやきProcessingとは? Processingというプログラミング言語を用いて…

美術館、作りました。

English (by DeepL and me) follows :)  anno lab初の常設美術館をオープンすることができました。大分県豊後高田市にある長崎鼻リゾートキャンプ場の一角に建てられて、…

【往復書簡】9通目(シモダさん)

シモダさま 何処かの誰かの指示に従う形になるといざという時の責任の行き場がなくなってしまいそうで、良くも悪くも自己判断の結果だと思えるように選択をしてきたつもり…

ケツ戦は木曜日

※要約すると人生最大クラスの便秘との戦いが終わったという話です。 ※有料記事ですが、最後まで無料で読めます。有料部分にはちょっとしたおまけを置いてます。 ※露骨な…

220

【往復書簡】7通目

シモダさま  まずは営業再開おめでとうございます。機会を伺ってまたお邪魔しようと思います。(車で帰るのでノンアルコールかもしれませんが・・・!)  再開してみて…