見出し画像

おうちをつくる⑤

おうちを作ろうと模索中。
リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に…
⇒新築にほぼ決定!!

備忘録として残していければ…

すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ
とりあえず今日の出来事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おうちをつくる③で書いたローンの申請。
今日、銀行の相談担当者さんから夫さんへ電話がかかってきて「申請は通らないかも?」と話があったそう。
基礎疾患があり、団体信用生命保険が通らない可能性が高い…
う〜ん。
担当者さんがコレまで担当したお客さんで夫さんと同じ基礎疾患がある人で申請が通った人はいないと…
団体信用生命保険の事も含めて相談をしたはずなんだけどなぁ〜

LINEでやりとりをしていた夫さん。
「もうローン組めないんだよ…」
とすでに諦めモード…

いやいや、夫さんの基礎疾患でローンが組めないのだったら、世の中、ローンが組めない人だらけじゃんっって事で調べまくる。

利率が上がったり、保険の補償が減ったりするけど申請が通りそうな住宅ローンがいっぱい出てきた。
夫さんが申請をした銀行で使える団信の条件が結構きつめだった模様。

検索で基礎疾患があっても住宅ローン申請が通りやすいワイド団信を取り扱っているネット銀行2社に絞って、早速申請をした夫さん。
2社ともに仮審査通過。
そのうち1社は夫さんの基礎疾患が申告義務に入っていなかったそう。

何ならもっと申請だしてみたら…と、さらに検索中。
初めは住宅ローンって何?
団体信用生命保険って何?
って感じだったのに、きょう一日でだいぶ詳しくなりました(笑)

調べるって大切だなぁ~
知るって大切だなぁ~そんな日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
50代前半のおっさんと、
40代後半のおばちゃんの
終の棲家模索記録…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?