マガジン

  • おうちをつくる

    おうちづくりの記録。

  • つぶやき

最近の記事

おうちをつくる⑦

おうちを作ろうと模索中。 リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に… ⇒新築にほぼ決定!! 備忘録として残していければ… すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ とりあえず今日の忘備録。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 見積もりが出ました! なんと初めての打ち合わせよりも200万円アップ(笑) 初めての見積もりは元々作ってもらっていたリフォーム案を元に作ってもらった本当にざっくりのモノだったので上がるだろうと思っては

    • おうちをつくる⑥

      おうちを作ろうと模索中。 リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に… ⇒新築にほぼ決定!! 備忘録として残していければ… すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ とりあえず今日の忘備録。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少し間が空きましたが、ボチボチ進んでいます。 M工務店さんとはメールでやり取りを続け、契約のもとになる設計案&見積もりを数日中に出してもらえる予定。 今、賃貸に暮らしているのでお家を建てると決めたら少

      • おうちをつくる⑤

        おうちを作ろうと模索中。 リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に… ⇒新築にほぼ決定!! 備忘録として残していければ… すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ とりあえず今日の出来事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おうちをつくる③で書いたローンの申請。 今日、銀行の相談担当者さんから夫さんへ電話がかかってきて「申請は通らないかも?」と話があったそう。 基礎疾患があり、団体信用生命保険が通らない可能性が高い… う〜

        • おうちをつくる④

          おうちを作ろうと模索中。 リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に… ⇒新築にほぼ決定!! 備忘録として残していければ… すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ とりあえず今日の忘備録… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー リフォーム改め、新築予定のおうちは夫さんの実家。 今はお母さんが一人で暮らしている。 少し前、お母さんが体調を崩して動けなくなってしまったことがあり、このままだと心配だね…お母さんが「いいよ」って言って

        おうちをつくる⑦

        マガジン

        • おうちをつくる
          7本
        • つぶやき
          4本

        記事

          おうちをつくる③

          おうちを作ろうと模索中。 リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に… ⇒新築にほぼ決定!! 備忘録として残していければ… すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ とりあえず今日の出来事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スーパー工務店さんと打ち合わせをした帰り道の車の中、夫さんと「いいね…」と意見が一致。 担当さんの対応はもちろん、プランもこちらの希望に寄り添ってくれていて、二人とも大満足。 もう少し比べるつもりだった

          おうちをつくる③

          おうちをつくる②

          おうちを作ろうと模索中。 リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に… 備忘録として残していければ… すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ とりあえず今日の出来事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私とは別で夫さんも引き続き、おうちのことを任せられる「人」を探し続ける。 そして夫さんから『スーパー工務店』というワードを見つけたと報告がきた。 ➡︎ スーパー工務店とは、大手ハウスメーカーよりも価格が安く、それでいて大

          おうちをつくる②

          おうちをつくる①

          おうちを作ろうと模索中。 リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に… 備忘録として残していければ… すでに動き出しているので、以前のお話はあとで。 とりあえず今日の出来事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 某メーカーにリフォームの見積もりを出してもらってから早数週間。 何度目かの図面と具体的なプレゼンが上がってきた。 仕方がないけどパッケージになってるから自由度はかなり低い… 「オープンキッチンが希望」 と伝えた時に「吊戸棚はセッ

          おうちをつくる①

          砂糖2

          砂糖が家から消えて、5年経過。 初めのころは甘味はみりん以外排除していたけれど、今ははちみつを使うように。 適量の甘味は良いかな?と。 私の場合、果物があまり好きではないので果糖をとることもないし、あと、果物を食べると体が冷える気がするので・・・ 年齢の割に肌がキレイだとよく言われる。 何をやっているの? と聞かれるのだけれど、普通の人よりもスキンケアには無頓着だし、時間もかけていない。 強いて言えば「何もしていない」 何もしていないうちの一つが 砂糖を摂取して

          砂糖

          我が家には砂糖がない。 甘味をつける調味料は[みりん]と[はちみつ] 習慣的にお菓子を食べることもないから、砂糖を摂取するのは調味料に含まれる分くらい。 今日はかなり珍しく砂糖が含まれる食品を続けて食べた…ら、異常な眠気と寒気。 特に寒気がひどくて、何事かと体温を測ったら 35.0℃ 低体温になっていました… 必ずしも砂糖が原因だとは言えないけれど、多分そうだそうなぁ 砂糖を普通に摂取していた頃。 体調不良、低体温に悩まされていて、砂糖断ちを始めた。 砂糖を普通

          ラード

          我が家では、揚げ油、炒め油は基本、ラード。 料理によって、オリーブオイル、ゴマ油も使うけど、9割以上がラード。 チューブ式のモノを使用して、残り少なくなったものがたまったら、定期的にお湯で溶かして使いきる‼️ こんな感じ。 ラードを使っていると言うと、なぜ?と聞かれる事もあるのですが、今も食事の軸になっているMEC食でオススメされているのです。 MEC食は簡単に説明すると、食べ物はできるだけ、動物由来のモノを食べましょうねと言う食事方で、私はこの食事方に出会って、

          冷蔵庫

          姿を見て 存在感を確認して 大きいものは買わなければだめだなぁと ネットで購入するものを絞って、確認の為だけに家電量販店に行ったのだけれど、結局は全く違うものを購入(笑) 平面の情報ではわからない細かい部分が違うのよね。 そして、展示品を購入できたので、ネット購入よりも安く済んだ。 つい、ネットで購入しがちだけれど、店舗でのお買い物も良いなと久しぶりに思った出来事でした。

          仕事をする

          今の職場で3年。 過去最高に忙しい。 理由はいろいろだけれど、とにかく忙しい。 そんな最中に一番の新人が脱落。 驚くほどお仕事ができなくて、それでも根気よくみんなで教えていた。 が、 ~頑張っているのに、注意をされて心が折れた~ と。 そこそこの年齢の人なんですけどね。 頑張るのは当たり前… 何なら、あなたを教えるのに私たちもかなり頑張っていたのですが…

          仕事をする

          社内に救いようが無いほど文章が書けない人がいる。 日本で生まれ育って、高校も卒業している。 教育って何だろう…と思ってしまう。

          社内に救いようが無いほど文章が書けない人がいる。 日本で生まれ育って、高校も卒業している。 教育って何だろう…と思ってしまう。

          最近、色々と勉強中。 特にお金に関してはあまりにも無知で我ながら驚く。

          最近、色々と勉強中。 特にお金に関してはあまりにも無知で我ながら驚く。

          ニートの息子が就職すると。 業種的にはかなりキツい仕事。 選ばなければ働く先はいくらでもある。 仕事が無いのはコロナのせいでは無い。

          ニートの息子が就職すると。 業種的にはかなりキツい仕事。 選ばなければ働く先はいくらでもある。 仕事が無いのはコロナのせいでは無い。

          iDeCoの申込み、投函完了。 今年は「動」の1年を目指して、色んなことを組み立てたい。

          iDeCoの申込み、投函完了。 今年は「動」の1年を目指して、色んなことを組み立てたい。