見出し画像

ラード

我が家では、揚げ油、炒め油は基本、ラード。
料理によって、オリーブオイル、ゴマ油も使うけど、9割以上がラード。

チューブ式のモノを使用して、残り少なくなったものがたまったら、定期的にお湯で溶かして使いきる‼️

こんな感じ。

ラードを使っていると言うと、なぜ?と聞かれる事もあるのですが、今も食事の軸になっているMEC食でオススメされているのです。

MEC食は簡単に説明すると、食べ物はできるだけ、動物由来のモノを食べましょうねと言う食事方で、私はこの食事方に出会って、かなり元気になりました。

今は、当初よりも厳密では無くなってしまっているのですが、ラードに関しては良いことしかないので継続中。

・炒めモノが美味しい(コクが出る)
・台所がギトつかない
(植物油と違い、油汚れがねっとりしないのでお掃除が楽)
・多分(笑)肌に良い

つい先日、健康診断を受けましたが、コレステロール等々、油が関係しそうな血液検査の結果はオールAでした✨

これからは時々、自分のお気に入りを載せていけたらなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?