見出し画像

おうちをつくる④

おうちを作ろうと模索中。
リフォームのはずが思いのほか費用がかかることがわかり、新築も視野に…
⇒新築にほぼ決定!!

備忘録として残していければ…

すでに動き出しているので、以前のお話も盛り込みつつ
とりあえず今日の忘備録…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リフォーム改め、新築予定のおうちは夫さんの実家。
今はお母さんが一人で暮らしている。
少し前、お母さんが体調を崩して動けなくなってしまったことがあり、このままだと心配だね…お母さんが「いいよ」って言ってくれるのであれば、おうちを直して一緒に暮らせると安心だよねと言う話から、とんとんと進んで今に至る。

お母さん、おうちに手を入れることに抵抗があるのでは?とそこが一番心配だったのですが、予想に反して大喜び(笑)
おうちが新しくなること、同居をすること、どちらもとても喜んでくれてほっと一安心。

私はと言えば、特に同居への抵抗はない。
それよりも動けなくなったお母さんが一人暮らしを続けることの方が心配…
私もフルタイムでお仕事をしているので、今の状況だと平日は全く手を貸すことができず、今できることは週末に作り置きのおかずを届けることくらい。


幸いにもしっかりしたお母さんで、自分で調べて使える公共サービスはバンバン使って、ご近所さんにも助けてもらって何とか一人暮らしを続けて体調もだいぶ回復してきたけれど、それでも今のままというわけにもいかない。

おうちは2世帯住宅。
1Fにキッチン付きで間取り的には1Kのお母さん用のお部屋と共有の洗面バス、トイレ。
2Fに夫さんと私が暮らすリビングと寝室。
そんな間取りを想定。

夫さんの実家はありがたいことに駅近で夫さん、私共に通勤時間は今の住居とほぼ変わらない。
これも同居、建て替えを考えられた大きな要素。

同居、建て替えに賛成してくれたお母さんに大感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
50代前半のおっさんと、
40代後半のおばちゃんの
終の棲家模索記録…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?