見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[8/15~8/21]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。2022年2月に株式会社プランチャを設立し、ローカルメディアを最大限に活用した事業の拡大に取り組んでいます。

8月15日(月)

午前中に小倉に移動。目的はこれ。

募金のときだけマスメディアが来るのね。いいっちゃいいんだけど。

12時からの回と17時からの回を取材。
後半にも某新聞社が来てたな。記者の動きを見ていたらどんな記事を書きたいのかすぐに分かったけど、だったら来る回をちゃんと見極めないとと思った。

まあこういうふうに言っていただけてありがたい。

一発の威力はマスメディアには勝てないけど、手数なら勝負できるし、試合にも足を運んでいるので適切な質問ができる。これが生き残る道。

8月16日(火)

午前中コワーキングスペースで仕事を進めて、ランチのため片野に移動。……も、店休日らしく空振り。近くのうどん屋さんで簡単に済ます。
いいお店だったのでまた行きたい。Googleの口コミは驚きの4.5。

YouTube用のネタのこともあるし、帰りにいいお店があったらもう一度ランチにしようと思ったけど、いいお店に遭遇せず。気づけば歩いて小倉駅に。

一休みしてYouTube「週刊北九州」の収録。
やはりちゃんと振り返りが必要かな。何となくやってもしゃべりはうまくならないと思う。自主トレとしてスタエフ始めよう。

8月17日(水)

ホテルで朝食を済ませて始動。
まずは小倉城庭園へ。

「金継ぎ」って知らなかったけど、これはすごい技術だと思う。今の世の中にも合っているんじゃないかと思った。
庭園内で長らくご挨拶できていなかった人に遭遇し、ようやく挨拶ができた。

午後からは東京の案件。去年に続いて2度目。
ワークショップをオンライン取材するのだけど、昨年以上に仕切りが悪い。自分の価値観とか意見とかどうでもいいからちゃんと進行してほしい。あとハラスメントすれすれ。

終了後、フェニックスの試合記事とかもろもろ細かいやつ。

8月18日(木)

午後からのオンライン取材を小倉で行う予定だったけど、あることがあり自宅で行うことに。急いで福岡市へ戻る。今後の仕事環境をちょっと考えないと。

で、そのオンライン取材。
話は進むんだけどどうも呼吸が合わなかった気がする。
言葉選びも良くなかったかな。

夕方にうっかり2時間昼寝。

8月19日(金)

昨日の昼寝が原因なのか、スケジュールリングの問題なのか、全然仕事が終わらない。

今日のこれはともかく、まあまあいい感じの忙しさになってきた気がする。
やはり発信しないことには始まらない。来月からスタエフも開始する。何話すかは決まっていないけど。

8月20日(土)

午前中に少し仕事をして、あとはOFF。

野球「観戦」は久しぶりかもしれない。
ホークスもバファローズも、これが二軍の選手かね、というレベル。
個人的には横浜高校の福永と増田の遭遇を見られてよかった。

あと、来る途中に博多駅で3x3の試合に遭遇。

福岡市ってすごいな。ほんと。

8月21日(日)

昼前に小倉に移動。
まずは同業者さんとお茶。
頼まれごともあれば、こちらが教わることもあって有意義だった。

夕方の取材まで時間があったので、紫川沿いのイベントを見学に。

主催者の方(という書き方も水臭い感じするけど)にいろいろとお話を伺う。イベントもいろいろと大変だ。でもメディアとイベントは両輪、という考え方もできるし、自分も頑張らなきゃと。

西日本工大へ移動して取材。
誤って大門の校舎に行ってしまい10分遅刻する。事前の確認不足。

取材はまあいい感じなのではなかろうか。
記事化に関して少し悩ましい感じはあるけど。

終了後はホテルに移動。P社の仕事の仕上げを。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。