見出し画像

[週報5/16~5/22]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。
約3年間生き延びて、法人を設立。
引き続き、地方都市でどう生き残るかを模索します。

5月16日(月)

午前中は新天町のマップデザインギャラリーへ取材に。
毎月の訪問を早めることにしたので、月内にもう一度両店に訪問予定。

調子が良くなかったので帰宅して昼寝。

夕方はP社のミーティング2件。

メンタルが不安定な一日だった。理由はなんとなく分かるけど。

5月17日(火)

午前中に小倉に移動。
P社とのオンラインミーティング。

終了後、学研都市に移動。

途中、折尾駅で遅めの昼食。

https://twitter.com/nari_104/status/1526427921828544512

学研都市では新施設の取材。

学研都市への訪問は初めて。
同じ北九州市でも、小倉とこのあたりではいろいろ違い過ぎて「同郷」などと括れないんじゃないかと思った。
もし今後北九州に拠点を増やすとしたらこのあたり(というか折尾や本城あらへん)も悪くないんじゃなかろうか。

それよりも取材の記事を書かねば。

終わったら黒崎に移動してホテルにチェックイン。
その後オンラインミーティング。

なんとも慌ただしい一日だった。

5月18日(水)

午前中はP社のオンライン取材。

午後からP社のオンラインミーティング。取引内容が変更になることに。
まあこれは仕方ない。次のフェーズに進めってことだと思う。

小嶺に移動して、フェニックスの選手インタビュー。
予定していた選手が変更になるなどもあったけど、まあうまく行ったんじゃなかろうか。

小倉に戻って武蔵で会食。

5月19日(木)

昨晩のお酒がさほど残らなかった。

午後から門司港で取材。いろいろと面白い話が聞けた。
小倉に戻って細々とした作業。

ホテルにチェックインして、明日のラジオ出演の準備。
話すネタはたくさんあるから、あとはどれだけスムーズに話せるか。

5月20日(金)

午前は黄金町、午後は市役所近くで1000PJのインタビュー。
どちらも、レコーダーを切ってからの話のほうが面白かった気がする。
自分で事業を作っている人の話は例外なく役立つものばかり。

1000PJ、だいぶ進んだなあ。

夕方はFM KITAQ「FORZA KITAQ」に出演。
福岡北九州フェニックスの話を。
おそらく、日本で一番フェニックスの話ができるライターだと思う。
話せなかったネタは次回に持ち越し。次回があるか分からないけど。

5月21日(土)

午前中は原稿、午後から取材。
いろいろ調子の悪い日。

5月22日(日)

夕方まで原稿。
以降の話は書き残したくないので省略。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。