見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[8/8~8/14]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。2022年2月に株式会社プランチャを設立し、ローカルメディアを最大限に活用した事業の拡大に取り組んでいます。

8月8日(月)

月曜日らしくいろんなところからいろんな連絡が。
オンライン会議3件と生打ち合わせ1件。

市観光大使の櫻さんとお会いする。
会う人をファンにしてしまう魅力を持った方だと思った。

8月9日(火)

お昼をまたいで北九大の某運動部を取材。
インタビューは短めだったけど、うまくポイントを押さえられたと思う。

昼食は大学近くのある店に入ったけど、いろいろ最悪だった。
他に客もいないのに出てくるのが遅いし、常連っぽい客にだけ愛想を振りまいているし、その客もテーブルを動かして埃を舞わせるしで。二度と行くか。

ホテルに戻って、早速記事の執筆。インタビューが短い分スムーズに進む。毎回こうだといいのだけど、なかなか難しい。

夜は浩平さんが主催する「コワーキングデイin北九州」の取材。
面白い取り組みなので、継続できるように記事を書いてバックアップしたい。

終了後痛飲。

8月10日(水)

昨晩の酒はさほど残らず。
が、スマホの調子が悪い。充電できない。

これを機に機種変更をしようと思ったけど、ahamoの場合はドコモショップで手続きができず、ある程度自分でやらなきゃいけないみたい。

帰宅して別のケーブルで充電してみると、無事充電できた。ケーブルの問題だったみたい。

8月11日(木)

一昨日の「コワーキングデイ」の取材記事を執筆。
この記事は取引先の編集者さんに見てもらう予定なので気合いが入る。

8月12日(金)

時間がかかりそうな文字起こしがあって、ずっと後回しにしてきたけど、ランサーズを使って外注することにした。
溜めておくのも精神衛生上よくないのでお金で解決。

夜はためにため込んだレシートの整理。何でもためすぎ。

8月13日(土)

午前中は記事の修正対応、午後はP社の記事制作準備。
夕方から、関門海峡花火大会のライブ映像を見ながらあれこれ。
週刊北九州のYouTubeチャンネル登録者数が爆増。花火大会強すぎ。

8月14日(日)

午前はのんびり。
午後から細かい仕事を片付ける。

大河ドラマを2回見る。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。