見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[6/27~7/3]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。2022年2月に株式会社プランチャを設立し、ローカルメディアを最大限に活用した事業の拡大に取り組んでいます。

6月27日(月)

ほぼ終日P社の仕事。
この仕事も来月から契約形態が変更になって受注量が減少する。
新たな事業展開をする時期だと前向きに考えている。

お昼前に博多駅バスターミナルのダイソーへ。

180センチの支柱を2本購入。
ベランダがトマトと花に占領されてきた。

1000PJの原稿を2本並行して進めている。どっちも今月中に初稿を渡したいので、ペースアップ。

6月28日(火)

月に1度の通院日。
腕の日焼け(=おとといの野球の取材で焼けたやつ)を心配される。

病院が終わってから、北九州へ移動。
取材もないので、宿泊地の八幡に直接向かう。

到着後、仕事を進める。
溜まっていた原稿は減ったけど、新たに別の原稿が溜まってきた。中旬まではちょっと慌ただしいかも。

明日は北九州芸術劇場で取材。
すっかりエンタメ系メディアに。<キタキュースタイル

6月29日(水)

夕方まで涼しい涼しいホテルの部屋で執筆。
夕方、小倉に移動して北九州芸術劇場で取材。
最後に稽古を見学させてもらう。
取材をすると本番も見たくなってしまう。

6月30日(木)

ホテルをチェックアウトして小倉へ。
2時間ほどコワーキングスペースで作業。
仕事をしている近くでの他人の会話は気にならないけど、電話の声を聞かされるのが非常にストレス。ずっと変わらないということは場所的に通話は問題ないんだろうな。じゃあこっちが環境を変えるしかない。

夕方は1000PJのインタビュー。小倉南区某所へ。

有意義な時間だった。

7月1日(金)

午前中は自宅で作業。

午後からパートナーと合流。
昼食を食べて自分は一旦取材に。
終了後再合流してハイボールなど。
仕事が詰まってはいるけど、こういう時間も大事。

7月2日(土)

終日自宅で原稿。

15時からはフェニックスの試合をオンラインで観戦。
試合終了後記事の制作。

7月3日(日)

夕方ごろまで自宅で原稿。
難産気味のやつが何とか片付きそう。

取材の仕方や記事の構成に問題があるのか、1本の記事を作るのに時間がかかりすぎてしまう。いろいろ考える時期。

夕方ごろパートナーが自宅へ。
今日は家飲み。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。