見出し画像

[週報5/23~5/29]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。
約3年間生き延びて、法人を設立。
引き続き、地方都市でどう生き残るかを模索します。

5月23日(月)

調子がよくないときに限ってろくでもないことが起こる。

なんだこりゃって話。
人の媒体でいい格好しようとしてんじゃなかろうか。
または何も考えてないかのどちらか。
この案件が終わったらさようならだな。
楽しみしかなかった案件だったけど、担当者が変わった途端にこれじゃね。

5月24日(火)

午前中原稿を進めて八幡に移動。

千草ホテルが2,000円台とは。

到着後、オンライン取材。
若い人の「これから」を聞くのは楽しみでしかない。

もしかしたら、キタキュースタイルのインタビュー企画はNew某より若い人の話を聞いてるんじゃなかろうか。少なくとも、身内感丸出しで情報発信をしている某新聞社より面白い人選をしていると思う。あの手の企画は何でいつも同じ人が出てるんだ。

そうこうしているうちに、某プロレス団体の取材が確定する。
タイミングとテーマ次第では大丈夫なのねって話。
プロのプロレスラーがやるのが「プロレス」。それ以外はプロレスにあらず。

5月25日(水)

午前~昼過ぎまで原稿を書いて取材。

初対面の割にはうまく行った気がする。面白かったし、自分の事業を大きくしなきゃと刺激を受けた。

コワーキングスペースに急いで戻ってオンラインでの情報交換。
今秋くらいに何か取り組めたら。

5月26日(木)

午前中はオンライン会議に参加。

午後からインタビュー。まずは某病院に。
野球とサッカーの話しかしていない気がする。意外な人が共通の知人だった。

終了後門司港へ移動してインタビュー。
導入部で小倉工業野球部の牧島監督の話をするインタビューなんてここにしかないはず。
インタビューは終始和やかに。
未来のある若い人がうらやましくなる。

明日の取材に備えて黒崎泊。

5月27日(金)

午前中にホテルの部屋で仕事を進めた後、フェニックスの選手インタビューへ。
今日は4選手。うち2選手が元NPB。
適度な緊張感のおかげか、比較的スムーズに進んだと思う。
やはり元NPBの人は考えていることが違う。こういう選手がチーム内にいる福岡北九州フェニックスというチームは今後面白くなるんじゃなかろうか。

インタビューも一段落ということでハイボールでも、と考えたけどやめておいた。

5月28日(土)

メンタルの調子がいまいち。

午後から観劇。

これハマるやつだ。

終了後自宅へ。仕事あれこれ。

5月29日(日)

誕生日。
別に何があるわけでもなく普通に仕事。
3本の原稿を順番に進める。2巡くらいしたかな。こういう進め方が合ってる気がする。同じ原稿にずっと向き合うと飽きてくる。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。