見出し画像

【1.27~2.2の活動記録】

ナリシゲ(@nari_104)と申します。

昨年(2019年)2月に福岡市に転居。
福岡と北九州でライター・Web編集者として活動しながら、ローカルWebメディア「キタキュースタイル」を運営しています。
新たなWebメディアの立ち上げ準備中。2月ローンチ予定。

初・津田屋官兵衛

1月28日(火)は母、姉と3人で小倉南区の津田屋官兵衛さんで昼食。

何気に初の訪問でした。噂通りの美味しさに大満足。また来ます。

門司港で焼きカレーと九州鉄道記念館

1月29日(水)は門司港へ。

まずは「プリンセスピピ門司港」さんで焼きカレー。
めんたい焼きカレー(1,100円)が非常に美味しかったです。
明太子とカレーの組み合わせ、お互いの辛さを邪魔せずにしっかりとマッチしていました。

食後は九州鉄道記念館へ。

キタキュースタイル内の「九州鉄道記念館」の記事をリライトに合わせ、写真も全て差し替えようかと思っています。

館内が最初に行った2年半前とほとんど変わっていなくて、ちょっと残念な気が。
ジャンル的にこまめにアップデートというわけにはいかないんでしょうが、もう少しどうにかならないものかなあと。

串カツ田中の山盛り唐揚げ定食

1月30日(木)の昼食は小倉駅アミュプラザの「駅から三十歩横丁」にある串カツ田中へ。

画像1

この「山盛り唐揚げ定食」をたまに食べたくなるんですよね。パンチ力抜群の昼食でした。

【取材】八幡のBlueOceanさんの「北九グルメアカデミー」

1月30日(木)夜は、八幡駅前の「おいしいを描く食のアトリエ BlueOcean」さんで行われた「北九グルメアカデミー」の取材に。

イベントの模様は下記の記事にてご確認ください。

「北九州市の食材を通じて地域の歴史を学ぶイベント」ってすごく面白いと思います。年内は毎月行われるとのこと。次回も参加予定です。

八幡から小倉に戻って高速バスにのると結構時間がかかりそうだったので、この日はJRで帰宅。ロングシートに1時間以上乗るのはちょっとしんどいね。

西新の定食屋さんで大満足のランチ

画像2

2月1日(土)のランチは西新「朝美食堂」さんへ。
↑のおかずに大盛りのご飯と味噌汁がついて680円。大満足。
他の定食系も550円~600円あたりとコスパ抜群。さすが学生街。リピート確定。

福岡市内で同業者との情報交換

2月1日(土)夜は天神で同業者(Web編集者さん)との情報交換。私はハイボールをグビグビと飲みながら。

扱うジャンルが違っても、参考になる話はたくさんありますね。
やはり同業者とのつながりは大切。

私は、1対複数のイベント・セミナーよりは、こうやって少人数(この日は4人でした)でざっくばらんに情報交換するほうが好きですね。

1対複数のイベント・セミナーは、参加者間での情報を共有するところまでできると嬉しいかも。


しかし振り返ってみるとよく食べた週だったな……

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。