[週報8/16~8/22]

フリーライターのナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。以降、フリーランスが地方都市でどう生き残るかを模索中です。

先週はこのような動きでした。

8月16日(月)

業務委託の仕事(以下「P社の仕事」と呼びます)の朝会に参加。6月以降、この会への参加から1週間が始まっている。
朝から会話をするとその日の仕事が捗るように感じるのは自分だけだろうか。

会議後、眼鏡屋さんから出来上がりの連絡が入る。
翌日から忙しくなるであろうことに加え、遠近両用のメガネを早く試したいこともあり天神に向かう。PARCOでメガネを受け取り新天町の郵便局に寄ってから帰宅。

帰宅後は、翌日が締切日の原稿を仕上げて納品。
夕食は冷蔵庫に残っていた野菜を天ぷらに。

この量なので、当然一日で食べ終えられず。

夜はアマプラで「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を視聴。一度で理解するのは難しそう。

8月17日(火)

午前中はP社の案件のzoom打ち合わせ。
地方にいても東京の企業の仕事に関われるのはありがたい。リモートワークが中心になり、地方にいることがデメリットになっていない気がする。
ライターという仕事上、東京との接点は持ち続けておいたほうがいいと思っているので、この手の仕事を増やしたいところ。

午後はP社の案件に着手。
その後、別の東京からの案件のオンラインMTG。
受注したい仕事のひとつだったので気合いが入る。この手の仕事はギャラが安いといわれがちだけど、全然そんなことなく相場に近い感じで受注ができた。

夕方、パートナーが我が家へ。
夕食にレガネットで買った弁当を一緒に食べる。

夜は先日の取材の記事執筆の続き。
北九州市内における、スポーツを通したある取り組みの話。
この記事の内容は、全北九州市民に知ってもらいたいし、プロスポーツクラブの方にも参考にしてもらいたい。
月内に記事が公開される予定。

このように他の媒体で情報発信できるところがライターの強みだと思う。
言っちゃなんだけど、自分のブログやnoteだけでしか発信できない人とは全然違う。

8月18日(水)

朝からP社の案件。
この案件が面白いのは、執筆にあたって記事の設計をとても丁寧に行うところ。
小さいながらもWebメディアを運営している身として非常に学ぶところが多い。

午後は昨晩見直したスポーツ系記事の最終見直しを実施→納品。
初めての媒体なので非常に緊張する。月内に公開予定とのこと。公開後の反応が楽しみ。

その他、クラファンのリターンの取材記事の企画を進める。単なるインタビュー記事ではなく、「Webコンテンツ」として作りこみたいところ。今回は自分で取材せずに北九州市内のライターさんに依頼する予定。

18日なので、楽天市場でお買いもの。靴と書籍と梱包資材を購入。
楽天経済圏にすっかり取り込まれ「ダイヤモンド会員」になっているので、急ぎでないものは出来るだけポイントが多くつくときに買い物をするようにしている。

それにしても今日は面白い問い合わせが立て続けに届いた不思議な日だった。
自分が地域で活動していることが少しずつでも浸透していることを実感。今後も地に足のついた活動を心がけたい。

明日から21日(土)まで北九州に滞在。特に何があるというわけではないけど。

8月19日(木)

午前中に新幹線で小倉に移動。
まずは岡崎デザインさんを訪問。エッセイ集を届け、クラファンのリターンのポストカードと缶バッジを購入。30分ほど有益な情報交換。たまにはハイボールを飲まずに話をするのもいい。

午後からはコワーキングスペースでP社の原稿執筆と定例MTGへの参加。

遅めの昼食は小倉のソウルフード・OCMのサンドイッチ。

もっと写真うまくならないとね。

新しいライティング案件のご依頼をいただく。
これで月内の予定が(キツめに)埋まった。とてもありがたい。

その他、資料や原稿、プレスリリースが届くなど、慌ただしく過ごした一日だった。

8月20日(金)

午前中はキタキュースタイルの記事作成。

昼食はアミュプラザの「廻転寿司 平四郎」で。
別の席のオーダーを間違って渡され、気づかずに食べてしまう。
この4貫で少々食べ過ぎた感。

その後黒崎に移動してホテルにチェックイン。
小倉で手ごろな値段のホテルがなかったので、今週は黒崎泊。

夕方~夜にかけて引き続きホテルで仕事。

8月21日(土)

ホテルで朝食後、薬院の自宅へ帰宅。

黒崎泊だったので、黒崎駅からソニックで博多駅へ移動。

帰宅後、先日納品した原稿の修正を行う。修正は自分の配慮が足りなかったので仕方ないにしても(いや、編集者さんには迷惑をかけたけど……)、それ以外の部分にも結構赤が入っていて、軽く凹む。赤入れ=ダメ出しでないとはいえ、もっといい原稿にできたのではないかと反省。
ただ、どう書いても赤入れがゼロになることはないだろうから、あまり考えても仕方ないのかなと。

夕方は、横浜高校の試合を見ながらエッセイ集発送の準備。レターパック7通を発送したので、早い人は23日(月)にお手元に届きそう。月内には発送を完了したい。

夜は新規案件の原稿の執筆。
P社の仕事に大いに関係があり、前提となる知識があるからサクサク進む。(けど、こういうときにチョンボしやすいのでいつも以上に丁寧に進めないと)

ローカルメディアとライティングを生かした事業を考えているのだが、なかなかこれといった案が出てこない。
「記事広告の作成」「オウンドメディア支援」などは、ありきたりすぎるし、北九州市の事業者はまだそこまで熟していないところが大半だと考えている。
どこかの事業者かクリエイターと一緒にビジネスを創るのが現時点ではベターかな。

8月22日(日)

午前中は昨日に続いて原稿の修正。やればやるほど深みにはまるやつだこれ。

そうこうしているうちに宅配便が到着。
・エッセイ集発送用の梱包資材
・靴一足
・本一冊

午後はエッセイ集の発送準備。
前回と同様に、直筆の手紙を封入している。

2回とも目標額をクリアしたのは周囲の皆さんのおかげ。
クラファンで支援してくださった方には、今後いろんな形でお返しをしなければなと。そりゃ支援者優先ですよ。



いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。