見出し画像

やりたいことと求められること

年末にえとみほさんのnoteをうなずきながら読みました。

まもなく、Uターンして4年が経過します。戻ってきたばかりのときは東京からの仕事が100パーセントでしたが、その割合は年々減ってきています。

仕事を出す側の視界から外れちゃったんだなあと思うことが少なからずあります。もちろんそれは年齢だけではなく、居住地やスキルも関係しているのかもしれませんが。

幸い、地元での仕事は増えてきています。まだまだ現役プレイヤーです。自社でメディアを持っていて良かった。

しかしずっとこの状態が続くとも思えず、遠からず上流の仕事を求められるようになるでしょう。逆にそうならないと先細るはずです。

現場での取材もずっと続けていきたいと思っているのですが、そうも言ってられないかなと。

2023年は悩ましい一年になりそうです。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。