見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[9/26~10/2]

9月26日(月)

午前中は先週のインタビューの文字起こし。
午後からパートナー宅へ行き蛍光灯の交換作業。
男手のいない家なので、こういう作業が大変よね。
終了後自宅に戻って原稿。

夕食はパートナーと平尾のウエストで。
だいぶメニューが変わっていた模様。米焼酎がなくなっていたのが不満。

9月27日(火)

午前~午後と原稿。
夕方小倉に移動し、コワーキングスペースで原稿を進める。

合間にいろいろと面白い連絡が来る。

9月28日(水)

午前中はコワーキングスペースで原稿。
午後から某市議の紹介で市内の企業を訪問。街の話を1時間くらい。

終了後、近くの「さらしあキッチン」さんでランチ。
キタキュースタイルで紹介してから、行こう行こうと思っていたけど行けずじまいになっていた。
カレーはとっても美味。

自宅に戻り夕食を済ませてから原稿の続き。

9月29日(木)

終日自宅で原稿。
夕方は北九大の学生のインタビュー。オンラインの「1対(1画面に)複数」はまあまあ難しい。

9月30日(金)

今日も終日原稿。
月内納品の原稿を優先的に進め2本納品。

10月1日(土)

熊本に「日本独立リーググランドチャンピオンシップ2022」を観戦に(日帰り)。
元々は1泊2日で行く予定だったけど、月末の締め切りに間に合わなさそうなものがいくつかあったので日帰りに変更したという経緯。
到着し、桂花の本店でラーメンを食べた後に熊本城へ。慌ただしく巡ってから藤崎台球場へ。

場所といい広さといいアクセスといい、申し分のない球場。
なぜ福岡にはこのレベルの球場がひとつもないのか。

優勝はサラマンダーズ。この結果を物差しに考えると、フェニックスは独立リーグの中でも比較的上位に入るレベルなんだろう。

晩ご飯を熊本で食べたかったけど、ひとりってことと高速バスで帰るのに2時間ちょっとかかるってことで断念。

10月2日(日)

10時30分からリバーウォークのマップデザインギャラリーさんの取材。

終了後、軽いランチを食べてからミクスタへ移動して。
GOP(ギラヴァンツオープンマインドプログラム)のお手伝い。
結構客入りが良かったように見えたけど、約3,300人だった模様。客席からだと分かりにくいかも。
試合はギラヴァンツが勝ったのだけど、正直前ほど興味が湧かない。理由はいろいろあるけど、「取材記事を書けないから」ってのがひとつ。

18時から北九州の劇団「飛ぶ劇場」さんの取材。久しぶりに同年代のインタビューをした気がする。下調べが少し足りなかったと反省。インタビュー終了後は稽古を見学させてもらう。面白そうだったので本番も見に行きたい。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。