見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[9/5~9/11]

9月5日(月)

午前中に小倉に移動してリバーウォークへ。取材。
夕方にオンラインミーティング2本。あとは原稿。
集中力に欠けた一日だった。

9月6日(火)

台風一過、という感じもなく普通に朝を迎える。
が、コワーキングスペースの開店がいつもより遅いので、午前中はガストで作業。食事を運ぶロボットがいてびっくりした。

午後は「週刊北九州」の収録。
慣れてきた部分もあればできていないところもあって収録後に簡単なミーティング。
工数のかけ具合がまだ難しい。

9月7日(水)

午前と午後にオンライン取材が1本ずつ。
午前は、IT企業の社内向け記事用インタビュー。
といっても、基本は社員の方がやってくれるので、聞き足りないところをフォローする感じ。社員同士だと飛ばしちゃうようなことを質問するのが役割。これはこれで難しい。

午後は学生へのインタビュー。
毎回書くけど、近頃の学生はよく勉強してる。(そういう学生に話を聞くことが多いのだけど)

あと、今年のドラフト候補の大学生へのインタビューが決まる。
正攻法で申し込むと何とかなるもんだね。下手に紹介とかじゃない方がいい。

9月8日(木)

連絡や細かな作業が溜まっていたので朝から片付ける。

お昼過ぎに東京の友人から、小倉出身の方を紹介したいとの連絡が。
この方、北九州市内で行われる某PJに参加されるとのこと。
来月お会いすることになりそう。

あとはこれ。

生育ゲームっぽくあり、しかも現物が届くという。これで月2,500円(クール便配送料込み)はお得じゃないかという。

夕方は月1度の通院。
睡眠中の鼻づまりについて相談すると、近くの耳鼻科を紹介してくれたので、早速行ってみた。
昨年の診断の通り、副鼻腔炎であることには違いないみたい。ただ、手術が必要というレベルでもないっぽい。出された2週間分の薬で良くなればいいのだけど。

薬をもらった後小倉に移動。
睡眠不足のせいか、集中力が欠けていて駅で大チョンボをやらかす。
大ごとにならなくてよかった。

9月9日(金)

朝一でリバーウォークのゼンリンミュージアムで企画展の取材。
いつも親切に案内していただくので感謝している。

終了後散髪をして黒崎へ。
ランチを済ませて的場池球場に向かう。
筑豊電鉄、何気に初乗車かも。

13日間で15連戦という話。コロナだなんだとあったのである程度仕方ないとは思うけど、それにしてもハードすぎる。

的場池はやはりプロが試合をするスペックの球場ではない。
狭いし外野に芝は張っていないしで、競技そのものが別物になるレベル。
北九州市は市営球場は多いけど、どれも狭いし古いしで興行レベルのものとはいえない。高校野球の大会ですら市内の球場を使わずに筑豊緑地や光陵グリーンを使っているのが何よりの証拠。
施設面では、同リーグの熊本、大分に比べると大きく後れを取っている。来年より参入の宮崎にも負けそう。街は大きいのに何でこうなる。

9月10日(土)

予定はパンパンに詰まっているのだけど、心身の状態を元に戻す必要があると判断。パートナー宅の畑作業を手伝わせてもらう。
暑い中、休憩をとるタイミングが悪かったみたいで熱中症っぽい症状が出かかった。
作業は昼頃終了。パートナーのお母さんと3人で昼食。

その後帰宅し、部屋の片づけとか。
なぜ忙しいときに限って部屋を片付けたくなるのか。

夕方にパートナーと合流して近所に晩ご飯へ。
よさげな鳥焼肉のお店を見つけたのでそこに入る。先客ゼロ。
テーブル上の鉄板で、自分で鳥肉や野菜を焼くスタイル。普通に美味かった。
90分くらいで店を出る。その間来客ゼロ。
住宅街の中のお店とはいえ、薬院駅から徒歩5分くらい。ちょっと心配。

9月11日(日)

昨日の畑仕事の影響か、若干腰に張りがある。

午前中はたまっていた原稿に着手し一気に進める。
午後は昨日のゼンリンミュージアム取材記事を執筆。

いつも通りBSで大河ドラマ。
その後フェニックスの試合をYouTubeで観戦。

来週は東京出張。あまり羽目を外さないように。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。