見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[7/4~7/10]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。2022年2月に株式会社プランチャを設立し、ローカルメディアを最大限に活用した事業の拡大に取り組んでいます。

7月4日(月)

午前中はオンライン取材。
午後から原稿等を進めて夕方小倉に移動。

7月5日(火)

少しゆっくりめの始動。
午後はフェニックスの試合を視聴しながらの作業。

夜は会食。しっかりと飲んだ。
みんな見えないところでいろいろ行動しているんだなあと。(当たり前)
自分ももっとしっかりやらないと。経営者としての自覚が足りない。

7月6日(水)

ホテルをチェックアウト後コワーキングスペースへ。
オンライン会議に参加。参加者のひとりが音声をミュートにしておらず、周りの声を拾いまくってた。静かな場所にいるわけじゃなければ話すとき以外はミュートしろ。どうもこの人とは合わない。

午後から西日本総合展示場へ。

去年初めて行ったときに比べると面白みが少なく感じた。
ブースをゆっくり見れるといいんだろうけど、ブースに寄るとスタッフが近づいてくるので行きづらい。

コワーキングスペースに戻り、フェニックスの試合を見ながら作業。

終盤に逆転し勝利。
サクッと記事を書いて自宅に戻る。

ホテルの取り直しとかしているうちに遅い時間に。
ここに時間をかけるのもコストがかかっていると言えるので、多少の値段の違いは気にせずに同じホテルに泊まった方が良いのかなとも。

7月7日(木)

終日自宅で作業。自宅だと集中力が持たないときがある。

7月8日(金)

今日から中津で一泊二日。
目的はフェニックスの取材。
ホームゲームとはいえ中津は若干遠いので行かなくても問題はないのだけど、県民割も延長になったことだし行ってみようかなって。

前日まで雨予報だったのだけど、結局ほとんど降らず。
試合ができたから良かったといえば良かったのだけど。

晩ご飯、少しだけ中津の夜を堪能。

7月9日(土)

ホテルの朝ごはんがだいぶ質素だった。無理して食べることもなかったかな。
午後の取材までの時間を利用して中津城へ。

天守閣5階まで階段で登る。小倉城のエレベーターのありがたさよ。
お昼は教えてもらったお店でカツカレー。うまうまでした。

食事後バスで球場へ。

フェニックス、強い弱いとは別にいいチームだと思う。
こんな野球がしたかった。

この雰囲気を伝えたいのだけど、これは外部のメディアだと難しそう。広報さんのサポート的な何かができれば。

バスの時間があるから試合を最後まで見れないかと思ってたけどギリ見れた。
コメントとか取りたかったけどまあしゃーない。

帰りのソニック、車掌の対応がなかなか不快だった。

たまには遠出もいいな。
でも来週の熊本行きは仕事の進み的に厳しいので中止にする。

7月10日(日)

北九州芸術劇場で先日インタビューした「再生」を鑑賞。

時間が経ってもずっと心の中に残っている。とても良い作品だった。

フェニックスの試合の記事を書いてこの日の活動は終了。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。