見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[8/29~9/4]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。2022年2月に株式会社プランチャを設立し、ローカルメディアを最大限に活用した事業の拡大に取り組んでいます。

8月29日(月)

午前中に少し原稿。
簡単に昼食を済ませて小倉へ。

ホテルにチェックインしてオンライン会議の予定が中止になってた。
なのでそのまま仕事に取り掛かる。
週明けらしくさまざまな連絡が。
こちらもいろいろ落ち着きつつあるので、取材のアポイントなどを進める。
遅れを取っている「1000人インタビュー」進めないと。

8月30日(火)

午前中は「キタキュースタイル パートナー企業募集」の件で打ち合わせ。
双方にメリットが生まれる感じで、10月からスタートすることに。お互いに価値を高めあえるように頑張ろう。
パートナー企業はもう少し増やしたいところ。年内10社が目標。

昼食を終え、YouTube番組「週刊北九州」収録。こちらももっと伸ばしたい。

終了後コワーキングスペースで仕事。

仕事の幅がかなり広くなってきているが、クオリティを落とすことのないよう注意したい。

8月31日(水)

原稿デー。
貯めに貯めていた、某所とのコラボの「1000人インタビュー」の原稿を3本納品。
本来は継続案件だったはずなのに、担当が変わった途端に「様子見」などと言われてしまったのでこれで終了かな。

9月1日(木)

午前中は原稿を進めたり、取材依頼のメールを書いたり。
この取材、実現すると嬉しい。こうやってメディアとしての格を少しづつ上げていきたい。

午後からはオンラインイベントの取材とインタビュー。
イベントはファシリテーターの進行が悪すぎる。去年もそうだったけど全く改善していない。進行もダメなら、若い人に価値観を押し付けるような発言も気になる。あと、進行が遅れたらそれを挽回する努力をしてくれ。

あとはこれ。

役所ってほんとに縦割りなのね。でも横串を通すと、これまで恩恵を受けていた人のメリットが少なくなるので、なかなか難しい問題なのかな。

夜は某公演のゲネプロへ。予想していたものとは違っていたのだけど、やっていること自体は面白いと思うので、もっと広まれば、とは思う。地域の資源を使って別のことをやる、という試みは大事。

9月2日(金)

半年ほど前に福岡市に移住されたプレスラボの池田園子さんとパートナーと3人でランチ。
魚系のランチを食べるつもりでお店を決めていたのに、いつの間にか揚げ物中心のメニューになっていた。
いろいろと話しながら3人でランチ。その後近所のカフェに移動してあれこれと。
こういうたわいもない話をしばらく誰ともしていなかったので、とても楽しく感じた。それにしても池田さんと福岡でご近所って何度考えても不思議。人生は面白い。

夕方は新天町で取材。
その後パートナーと再合流して早めの夕食。

9月3日(土)

ギラヴァンツ北九州のひきこもり支援活動「GOP」の交流会で戸畑に。
お手伝いするようになって3年目。
地域のスポーツクラブの取り組みとしてはとても素晴らしいものだと思うので、もっと理解を深めていきたいと思った。去年までは広報的な役割でのみ参加していたけど、今年は少しだけ距離を近づけよう。

天気がよければ街の写真でも撮ろうと思ったけど、いつ雨が降るか分からない天気だったのでそのまま帰ることに。

そうしたらこれ。

仕方ないので快速で帰宅。これは仕方ない。

9月4日(日)

原稿デー。

のはずが、猛烈な眠さに襲われる。
昼寝や休憩をはさみながらなんとか最低限進める。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。