見出し画像

[週報5/9~5/15]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。
約3年間生き延びて、法人を設立。
引き続き、地方都市でどう生き残るかを模索します。

5月9日(月)

連休明けだからいろんなところから連絡が来るのかと思ったらそうでもなかった。
午前中は経費などを集計して税理士さんへ連絡。

午後からキタキュースタイルの記事制作。
演劇系とイベント告知系。この手の記事はアシスタントさんに任せたいな。無事見つかればだけど。

夜は今月宿泊するホテルを撮り直し。
「避密の旅」をうまく使って1泊2,000円を切るパターンを発見した。

あとは取材に向けたスケジュール調整など。

5月10日(火)

午前中は各種連絡と原稿の納品。
あとはフェニックス選手インタビュー記事の公開準備。

今日は武蔵選手の記事を公開。
フェニックスに入団するまでの経緯を読むだけで目頭が熱くなる。

他の選手にもきっといろんなドラマがあるはず。
そういう話を聞いていきたい。

明日の朝絶対に遅れたくない(遅れられない)取材があるので、夜のうちに小倉に移動。

5月11日(水)

昨晩のうちに移動して正解。

午前中は小倉南区役所で取材。
なかなか興味深い話を聞けた。後日記事化。

一旦ホテルに戻ってP社の原稿を修正してから黒崎での取材へ。キタキュースタイルの企画。
こちらも面白い取材になった。
早めに記事化したい。

小倉に戻ってフェニックスの募金活動を取材。

いろいろと反省の残る取材だった。気をつけよう。

5月12日(木)

法人の社会保険の手続きの都合で銀行へ。

その後、リバーウォークのマップデザインギャラリーさんへ取材に。

午後からはずっと原稿。かなり溜まってきた。

夜は今後のスケジュールを整理。
6月初旬まで結構タイトでちょっと気が遠くなったけど、ここが踏ん張り時。しっかり乗り切ろう。

5月13日(金)

午前中は年金事務所で社保の手続き、のはずが書類が足りずに出直しに。
郵送でもいいらしいので、郵送にする。

午後は原稿を。
2つほど並行して進めている。

夕方は6月の某取材の打ち合わせ。
前回とは違った形での良い記事を作れるよう頑張ろう。

小倉での予定が全て終わったので自宅へ。

自信を失ったり取り戻したりとメンタルが忙しい。

5月14日(土)

午前中はYouTubeで九産大vs.九共大の野球の試合を見ながら。
午後はフェニックスの試合をYouTubeで見ながらレシート整理など。パートナーが我が家に。

パートナーとあれこれ話した後、早めの夕食。

お酒をたくさん飲むとやや代金が高くなる感じ。

5月15日(日)

のんびりと原稿を進める感じの一日。

やはりスポーツの取材は生じゃないと楽しくない。
今後のフェニックスのホームゲームは平日が多いけど、取材に行けるようにスケジュールをやりくりしよう。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。