見出し画像

[週報4/18~4/24]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。
約3年間生き延びて、法人を設立。
引き続き、地方都市でどう生き残るかを模索します。

4月18日(月)

午前中は新天町のマップデザインギャラリーで取材。
終了後小倉に移動。5月に開催される「北九州芸術花火」関連のインタビュー。
キタキュースタイルでこれまで取材した中で一番の有名人じゃなかろうか。
(西岡監督への取材があるけど、あれは囲み取材だし……)

記事公開後の反応が楽しみ。

4月19日(火)

キタキュースタイルのインタビュー企画の第1弾記事を公開。

かなり難産だったけど、ようやく公開できた。
インタビューが滞っているので、連休明けから再開したい。

前日のインタビュー記事を納品。

夜は会食。飲み過ぎた。

4月20日(水)

午前中は税理士さんとのオンライン会議。
もう少し売り上げを増やすことを意識しないといろいろまずい。アシスタントを本気で探さないと。

午後はギラヴァンツの事務所へ取材に。

ホテルに戻って、P社の仕事を進める。

夜は会食。飲み過ぎた。

4月21日(木)

午前中はオンライン会議とオンライン取材。

午後からリバーウォークのマップデザインギャラリーで取材。
ゼンリンミュージアムの担当の方と遭遇し、後日ゼンリンミュージアムの取材をすることに。

夕方は他媒体用の取材。
珍しく取材相手が(たぶん)年上。面白い話が聞けた。
いろんな商売の考え方があるもんだ。

月曜に実施したインタビュー記事の戻しが届く。
大手事務所はここまで細かくチェックするのね、と思った。
あとは最終確認をしてもらって公開になるかな。
記事公開後サーバー落ちたりしないかな。

4月22日(金)

午前中はパートナーとパートナーの母親との3人でホームセンターへ。
家庭菜園用の苗を買うとのことで、要は荷物持ち。
人の荷物を持つだけではつまらないので、自分も花や種を購入。
もっとベランダに緑を増やしたい。楽しみ。

終了後、天神のビックカメラでカメラのレンズを購入。
お金がどんどん出ていく。
自宅に戻って原稿など。

4月23日(土)

早起きして少し原稿を進めて九産大へ野球観戦(というか体裁は取材)。
昨日購入した望遠レンズで撮影してみた。
レンズを買ったことで、もっと撮影の知識も増やさなければと思っていることもあってか、まあまあ良い写真も撮れている。

試合終了後はすぐに帰宅して原稿の続き。

夜はパートナーと食事。
あれこれ話すこの時間が一番楽しい。

4月24日(日)

小倉へ日帰り取材。

まずはこちら。

マスメディアが多数来ていたので、撮影は控えめに。(午後もう一度来る予定だったので)

その後北九州芸術劇場へ移動。
先日取材した、万能グローブ ガラパゴスダイナモスさんの「甘い手」を鑑賞。

コメディ作品のはずなのに、気づいたら涙を流してた。

涙腺が弱くなったなあ。
……というか芝居にハマる流れだこれ。
とりあえず「甘い手」のDVDを購入しようと思ったのだけど、自宅にDVDを再生する機器がない。どうすっかな。

終了後小倉駅前に戻ってフェニックスの取材の続き。マスメディアは朝一番に取材してすぐに帰ることが多いので、遅めの時間のほうが取材しやすい。

広報さんとキャプテンのコメントをもらって取材終了。自宅に戻ってすぐに記事にする。

マスメディアの取り上げ方は「街のニュース」だけど、うちは「地元スポーツチームの取り組み」。後者のスタンスで継続して発信しないとすそ野が広がらない。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。