積極的な「譲歩」と「妥協」

ナリシゲ(@nari_104)と申します。

昨年(2019年)2月に福岡市に転居。
福岡と北九州でライター・Web編集者として活動しながら、ローカルWebメディア「キタキュースタイル」を運営しています。
新たなWebメディアの立ち上げ準備中。2月ローンチ予定。

福岡にUターンして間もなく1年が経過します。
東京にいた頃にはできなかったこと、地元でやりたかったことに挑戦する日々。
それなりに充実しています。

積極的な「譲歩」と「妥協」

もちろん、やりたいこと全てに取り組めているわけではありません。
むしろ、思い通りにならないことのほうが多いです。

今の私は積極的に「譲歩」と「妥協」をしています。

ここで「譲歩」または「妥協」することで、やりたいことがミニマムな形でもスタートできるのなら、喜んで「譲歩」も「妥協」もします。

自分のやりたいことを相手に押しつけてスタートすらできない、という状況に比べれば、自分が100%満足する形ではなくてもスタートできるだけでありがたいです。

別にこだわりを捨てるとかではないんです。
現実的に、できるところから着手しているというだけで。

まずはゼロをイチにしないと何も始まりません。

成果をすぐに求めない

これまで、どちらかというと成果を急ぐタイプでしたが、いまは成果をすぐに求めないようにしています。

そもそも、全てを自分の思い通りに進めようと思ったら、信頼と実績が不可欠なんですよ。この1年はその事実を突きつけられ続けました。

それらが圧倒的に不足している私は、小さなことであっても一つずつ実現していくしかないんですよね。
おのずから、成果が出るまでに時間がかかります。

でもよく考えたら、慌てて成果を出す必要なんてありませんよね。

無理してガツガツ進めても敵を増やすだけ。
地方都市で敵を増やすことは決してプラスにはなりません。

今やっていること、やろうとしていることが3年後、5年後くらいに身を結べばいいと思っています。

「人がやらないことをやる」

そんな中、心がけているのは「人がやらないことをやる」こと。

2月に立ち上げ予定のWebメディアは、ある地元企業の地域活動の紹介がメインコンテンツです。
同様のWebメディアは、地元には存在していませんし、全国的にもあまり多くはないんじゃないでしょうか。

これも、私が当初イメージしていたWebメディアに比べると、かなり小規模になっています。「譲歩」も「妥協」もしました。
ただ、コンテンツを絞ったことで動きやすくなったというメリットもあり、立ち上げ前ではありますが、今後の展開が楽しみです。

「譲歩」も「妥協」も悪いものじゃない

「譲歩」「妥協」といった言葉にネガティブな印象を持つ方が多いかもしれませんが、実際にやってみると案外悪いものじゃないなと思いました。

むしろ、「譲歩」「妥協」のおかげで事がスムーズに進むこともありますので、ときには「譲歩」も「妥協」もありなのではないでしょうか。

ナリシゲ(@nari_104)でした。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。