見出し画像

福岡市美術館で運良く展示されることになった

2023年3月28日(火)〜4月2日(日)、福岡市美術館で行われる「第54回 福岡市美術展」にて、ぼくの作品が福岡市美術連盟奨励賞(デザイン部門)を頂けることになった。

入賞者PDFより


デザイン部門には、平面デザイン・立体デザイン・マンガ・映像と分類があったので、マンガに焦点を合わせて出品した形だ。

今回、3Dモデルを活用した漫画制作を試した。フォトグラメトリ技術をベースに、RealityCaptureで成形、Blenderで修正、UE5で舞台の構築や線画の抽出をしてある。

数年前に見た、漫画家の浅野いにお氏による3Dの活用方法が印象的だったので、トライする良い機会を探していた。以下はその記事。


3D技術は今や色々な業界で色々な使われ方がある。
漫画はザ・2Dとして代表的なメディアだからこそ、3DゲームエンジンのUnreal Engineが利用されているのはとてもユニークに感じる。今後もっと多くの漫画家の方に使われるようになるのではないだろうか。
以下の”アンリアルエンジン体験記”は面白いので読んでほしい。


今回ぼくが制作したトライアル作のタイトルは「本屋は腐っていない」。

よろしくお願いします。

小泉成文


大好きな横浜名物シウマイ弁当を食べる時、人生であと何回食べられるんだろう。。と考えます