見出し画像

断捨離の朝。

よく眠ってすっきり目覚めた今朝はいろんなものを断捨離した。
使いみちのない日用品や過ぎ去ったお知らせや文書類、終わったものの類いはすべてゴミ袋の中へ。飾るあてのない絵なんかもついでに。

ゴミ屋敷とはたぶん無縁だなぁと思う。
今でこそ少し物もちになっちゃってるけど、本来は全然持たない方で。
もう着ない服はリサイクルか古着屋さんへ、本やCDも売ったり、欲しい人にあげたり。
何度か引越しをしてるのだけど、引越し料金1万円代だったりしたし。物が無さすぎて。笑
見積もりに来た引越し屋さんに、もうこれ自分でやれよ的な空気出されて気まずかったりした。

たくさんはいらない。
今必要な物がちゃんとそこにあれば。


山を越ーえ、谷を越えー、僕らの街へーやって来たーハットリくんがやって来たー♪
こんな歌やったよね?
あ、今確認したら違う。
山を越え✖️→山を飛び○
さすが忍者やな。飛ぶんや。笑
読んでる人からしたらまずなんで今それ歌った?だよね、きっと。
患者さんにね、いきなり前触れなく歌い出す人がいて。
いろんな年代のいろんな曲をワンフレーズとかなんやけど、それが突拍子もなくて毎回笑っちゃって。ちょっと真似してみた。笑

もうすぐ9月が終わるなぁ。
色々あったな…。(振り返るのはよそう。笑)
年度で考えたら10月から3月までが下半期ともいえるから10月1日はなんとなく新しい始まりの日のような気もするな。
今の自分に合わない古い物や不要な物は捨てて、身軽に新しく始まれるように。
なんとなく今、10月1日が待ち遠しい。


画像1

この本は手放さずに置いてある。
ミヒャエル・ゾーヴァの『魔笛』。
モーツァルトのオペラ「魔笛」の世界を絵本にしたもの。
ゾーヴァの絵は好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?