見出し画像

2020年の抱負 一択

お正月から「2020年の抱負」をアレコレ考えていたのですが、、、


※っていうか、抱負って、「抱く"負"」って書くのですね、個人の抱えている課題≒願いって図式なのか、、、

※と思っていたら、「願いを抱いて、責任を負う」って意味だよ!と教えてくださった方がいました、、、そっか、ありがとう。。。


なかなかまとまらず、

2020年1月25日の旧正月に、ちょっと遅れて「コレだな!」という一択になりました!!

やったー。わかりやすーい!向き合いやすーい!

これまで、私の写真ライフの中で(ワークショップで参加者さんの写真をくまなく拝見したり、自分で写真を撮ったり)
写真でパーソナリティ、メンタリティやコミュニケーションの癖、好きなものや価値を持っているものがわかるなーと常々感じていたわけですが、
この経験値や感覚に科学的な検証を入れて、「ナムフォトメソッド」として、汎用性のあるものにしていきます!


やったぁ。超楽しみ。ありがとうございます。


あとは、SNSを毎日更新するとか、
(2020年1月25日は旧正月より、ナムフォトのインスタを毎日更新)
YouTubeで発信を始めるとか、
(こちらは、週一ペースを目指して、取り組んでみます)
腸に超向き合う、胃に負担をかけすぎない(食事の話)とか、
週1はぜったい、できたら週2踊る(バレエか、ジャズダンス)とか、
スノボデビューしたいとか、富士山登ってみたいとかとか、
まぁ、色々あるのだけど、

「ナムフォトメソッド」が形になることで、また景色がかわっていきそう。


というか、実験しながら取り組みを形づくっていけるようなコラボ先を見つけよう。


どんな分野や、どんな医学者?精神学者?心療内科医?さんとかと組めば実現するのかなーということに向き合い出しています。

「写真」の可能性が広いからこそ、絞り込まないと、広めることができないんだな、、、ということを、ひしひしと感じている今日この頃。

世の中にあるメソッドはすべて、アドラー心理学も、こんまりも、
セッションや、グループワークの中から、実地での経験を重ねて、構造化して、着地させるの繰り返しだったわけだしな、楽しみながら、同じ道を歩みたいです。


ワークショップのあり方も、バージョンアップして、お届けできたらよいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?