見出し画像

自己責任

自己責任から逃げた、単なる人任せを、権利として主張してしまうのはアカンと思ってます。
勿論、誰しも自己責任は負い切れないんですよ。でも其れが当たり前だと勘違いすると差し伸べられた手に感謝すら持てないと思うんです。
だから当たり前に享受している物事に文句ばかりで自分の人生から離れる。

生きている事が当たり前だという甘い考えのままでは、恩恵に生かされている事に気付かず感謝も持たない。そうなったらダメだと思うんです。

だから私の場合は山に行ったり、稽古を通じて「そこ」を見てくるわけです。再確認の為に。
そうで無いと都市環境・現代社会ではどうしても甘くなる。

山で熊に遭遇した事がありますが、人権や社会保障は熊から守ってはくれませんでした。
こんな事は当たり前ですが、そういう当然の所を勘違いしたままの方を散見します。

共同幻想は共同の中でしか見る事は出来ないですから、自己の人生は、しっかり責任を持って生きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?