弱視難聴、人身事故に巻き込まれるとこうなる。。。

昨日、池袋から鎌倉方面へいこうと思ったら、
湘南新宿ラインが動いていないとのこと。

ホームでアナウンスされる音声はぼやっとしか聞こえない私。
ひとまず、断片的なアナウンスからとりあえず、向かい側にきている新木場行きで新宿へ。

新宿から品川方面へいこうと思っていると、
ホームや電車内でもいろいろとアナウンスが流れているけどよくわからない。

この電車は大崎どまりといっているように聞こえたけど、なぜか品川までいけたりして。

品川から先はどうやっていけばいいか、駅員さんに尋ねる。

5番線の京浜東北線で横浜までいき、そこから横須賀線に乗り換えてくださいとここでようやく情報を得て、

5番麺へいくとものすごくホームが混雑。

すると、知り合いからLINEで
「運転再開したらしいよ!」
との連絡があり、京浜東北線ではなく、東海道線のホームへ。

ここでも、いろいろとアナウンスが流れていて、
横須賀線にのるようアナウンスしているように聞こえるような聞こえないような。

横須賀線のホームも人であふれていて、
うろうろしているうちに23時を過ぎてしまい、
もう一度、駅員さんに聞きにいって、横須賀線が一番いいとのこと。

なんとか、きた電車に乗り込み、無事、24時過ぎに最寄り駅に到着。ふー。

途中、電車の中でのアナウンスが何度もあってもよく聞こえない。

スマホですぐに情報を調べるというのもなかなか難しくて、こういうとき、
「私って情報障害者だなぁ」
なんて思う。

人身事故、まずはそれがなくなること、それが一番の願い。 

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?