見出し画像

LASTMAN全盲の捜査官@第2話はまさかの肉じゃが★

皆さん、こんにちは。奈良里紗@世界一わかりやすい障害科学に関する情報発信をモットーに活動をしている弱視難聴の研究者です。

さて、昨日放送のLASTMAN、みましたかー?

意外!といわれることもあるのですが、私はドラマ大好きなんです。

でも、最近はなかなか見れてなくて、福山雅治がでるよーと友人が教えてくれてみはじめたのがこのドラマ。

まさか、ましゃが全盲の役を演じる日がくるとは!勝手に照れています。笑

さて、今回、私がつい共感してしまったポイント。
それは肉じゃがをつかっていたシーン。

これ、盲学校の高等部の自立活動でもよくやっている定番メニューなんですよね。

そして、焼き魚、スキなんだけど、自分ではなかなかというのも共感ポイント!

でも、私はそれをテクノロジーの力でできる化してます。

最近のグリルは優秀で赤外線の力で、きちんと両面焼きをしてくれるんですよ。レンジみたいな感覚で、「干物モード」にあわせてあとはスタートボタンをおすだけで、見えなくてもおいしい焼き魚を食べることができます。

最後の七輪での焼き魚シーンは思わず、よだれがでそうになっちゃいましたね。

私は中途なので全くわからないのですが、先天性の視覚障害の友人の中には、声色で相手の喜怒哀楽がよくわかるといっていました。

久しぶりに家族そろって、みんなでドラマをみる、楽しい時間をありがとう~ましゃ★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?