見出し画像

【参考情報】障害者の投票・選挙

視覚障害者になって困ったこと、それは選挙ってどうやるんだ?ということ。
私は点字投票しかないと思い込んでいて結構大変な想いをした。

あと、こちらが代理投票をしたい!といっても会場側がそういう想定をしてなくてできないということもあったりする。

そんなときにも役立ちそうな情報をNHKのウェブサイトで公開している。

代理投票のやり方等、短くわかりやすい動画にもなっているし、
障害種別ごとにどんな支援があるのかもまとめられていてわかりやすい。

障害者になりたての方も
障害者になってから投票にいっていない方も
投票所のお仕事をする方も
みんなに見てもらい、知ってもらいたい情報満載!

NHKみんなの選挙
https://www3.nhk.or.jp/news/special/minnanosenkyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?