見出し画像

渡英まであと7日!

いよいよ、あと1週間で渡英。
いまだ実感がわかないけれど。

週末は買い出しへ。
イギリスは毎日のように雨が降るから雨と寒さに強い靴でくることをつよくおすすめされていました。

6月のレインブーツの季節に購入しようと思っていたのに、すっかりその時期は過ぎ去り・・・
秋口が近いこともあり、ラッキーなことにブーツが売り場にではじめたところ。

「雨に強い靴はありませんか?」
とたずねると店員さんがいくつかもってきてくれました。

特殊な素材が入っているらしく、雨が一切、靴の中にしみてこないんだとか。そんな靴があったことに驚き!
靴底は、どこかの有名な車のタイヤの素材でつくられているそうで、滑りにくいのだそう。(ブランド名とかは難聴のある私には聞き取れず)

少々、お値段はしたものの、あの寒い冬の道、靴の中が雨でびしょびしょになりながら歩くつらさを思えば、お歳費がいたむほうがまだましだ!と思い、購入。

お次は、ご近所のあいさつまわり。
不在のご挨拶と不在時に緊急で何かあったときのこどものことなど、ご近所さんに説明とお願いをしてまわりました。
ご近所さんはみなさんとても親切で、本当にありがたいなぁとしみじみ。
安心して渡英できるのは、こういう地元の方々の温かいご協力もあるからこそ。
ご近所付き合いが希薄になっている昨今ではあるけれど、困ったときはお互い様の精神で支えあえるコミュニティは心地いい。

ランチをとって、お次は美容院へ。
半年不在であることを伝えると、もうそれは丁寧に丁寧にカットしてくださいました。感謝。
イギリスの美容院はあまりおすすめしないとのことだったので、6か月間は髪の毛をのばそうかなぁと。

次は、サプリ。
こちらもイギリスに駐在している日本人の方から
「イギリスは日照時間が短いからこどもたちですらビタミンDのサプリを日常的に飲んでいるんですよ」
とのことだったので、ビタミンDと口内炎対策で飲んでいるビタミンBを6か月分購入。
健康は大切ですからね。

最後に、下着売り場へ。
いつも、新年を迎えるタイミングで下位けることが多い下着だけど、今年はその時期に日本にいないので少し早いけど、新しいものを購入。
下着って、結構、サイズが大切なんだなーってこの年になり知りまして、今回も、試着してから購入。
ぷラジャーを試着するとき、肩紐の長さを調整してくれるので気に入っています。というのも、自分的にここかなと思う肩紐の長さと、下着の専門家が感じる肩紐の長さって違うんですよね。下着のつけ方、脱ぎ方、選択の仕方まで、店員さんにいろいろと教えてもらいました。

大人になって誤学習したままになっていることって結構あるんだよなーとこういうときに感じます。

さて、明日から日本最後の1週間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?