見出し画像

3ヵ月記念日☆

2021年1月1日からできるだけ毎日英国人と1レッスンを目標に継続中。

3ヵ月記念日の今日、お気に入りの先生のレッスンを受けた。なかなか先生との時間があわずにいて、久しぶりだなぁ~と思って予約した。先生は開口一番
「随分と久しぶりじゃないか。元気だったかい?休暇中だったのかい?どうしていたのかと心配していたよ!なんていったって今日は3週間ぶりのレッスンだよ!」
と。いや~毎日、たくさんの人とレッスンをしているのに私のことを覚えていてくれたなんて感激!私はカメラもオフにして音だけでやりとりしているので顔の印象もないだろうに。

今日はここ最近で双子の出生率が上昇しているというニュースを読んでディスカッションをした。体外受精などの技術の進歩により、ヨーロッパや北米などで双子の出生率があがっているとのこと。私の周りでも不妊治療を受けている人は一般的になってきており、彼女たちが双子の生まれるリスクを心配しているという話を聞いたこともあった。そして、私が支援している視覚障害児の中にも双子は結構いる。お母さんたちと話していると、体外受精により授かった赤ちゃんだと話してくれたことがある。

双子、それは確かに母体や赤ちゃんに負荷がかかるし、リスクも大きい。ただ、赤ちゃんを切望するパパママにとっては宝物。

体外受精による双子の出生率を提言させる努力がなされる一方で、私たち教育者は生まれてきたかけがえのない命を大切に育む、そういったことが大切なのではないかなと思いつつ、もちろん、そこまでのことを英語で表現できるわけもなく・・・。でも、話したいことがいっぱいあるからなのか、いつも先生方はあなたの表現力はすばらしいよ!とほめてくれる。褒められるのはいくつになっても嬉しいのでこのまま、ほめて伸ばしてもらおうと思うのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?