見出し画像

ホテルのアメニティー

この2年間はほとんど出張がなかったので、久しぶりのホテル滞在。
ホテルで視覚障害のある私が快適に過ごせるポイントはなんといってもスタッフさんのサポート。

洗顔と化粧水は持ってきたのに肝心のクレンジングを忘れた私。苦笑
コンビニに買いに行くしかないかな?と思ったのだけど、そういえばホテルにもあるかもしれない。フロントの方に聞いてみると、エレベーターホールのところにまとめて様々なアメニティーが置いてあった。
ご自由におとり下さいと置いてあるものはなかなか目で見て確認することができないので気づかないことも多い。
クレンジングだけもらおうかなと思っていたのだが、洗顔、化粧水、乳液もあると言うのでせっかくなのでいただくことに。

アメニティーのパッケージの文字が見えない私。
スタッフさんが私にそれらを手渡すときに同じ形状のものなのでどのようにしたら良いでしょうか?と尋ねてくれた。
パッケージは色が異なるだけで確かに同じ形。だけど、この後すぐにお風呂に入る予定だった私にとってはもらった順番に重ねておけば文字が見えなくても大丈夫。
使う順番に、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液と言う順番にもらったものを重ねていく。
使うまでにまだ時間があるときには輪ゴムをつけてもらったり、右上の角を切り落としてもらったり、触ってわかる印をつけてもらうこともあるのだが、今回は、この後すぐに使うのでこのような形でお願いした。
このように、工夫の仕方はいくつかあるのでどうしたらいいですか?と尋ねてもらえるのが1番助かる。
おかげさまで、久しぶりにしたマスカラもバッチリ落とすことができた。
最近のホテルのアメニティーは本当に充実していて忘れ物の多い私にはとても助かる。
ただ、便利だからといって何でもかんでも使うと使い捨てのものはゴミになってしまうので歯ブラシなどはできるだけ旅行用の歯ブラシを持ち歩くようにしている。頻繁に出張していた時はしっかり持っていたのだが、今回は久しぶりでうっかり忘れてしまった。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?