見出し画像

LAST MAN第3話@あなたも育臭を★

みなさん、こんにちは。奈良里紗@楽しく、カジュアルに障害科学に関する情報をしている弱視難聴の研究者です。

私が福山雅治のファンであることを知っている友人たちは、普段、テレビをみない私に
「福山さんがテレビにでるよ!しかも、全盲の役!!」
と教えてくれるのです。

情報は調べなくても、必要な情報は相手のほうから手元にやってくるんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになる今日このごろ。

LAST MANは、ありえなーいというドラマな部分もありつつ、
視覚障害あるあるなところもあって、実に面白い。

視覚障害=嗅覚が鋭い、
これもよくあるステレオタイプ的なイメージの1つではないでしょうか。

実際には、皆さんより優れているのではなくて、みなさんももっているのだけど、みなさんは目が見えてしまうがゆえに、その感覚を育てきれてないんですよね。

先日、京都から大津を訪れたとき、電車を降りた瞬間に私が感じたことは、
「あぁ、大津ってこういうにおいがする場所なんだー」
ということでした。笑

ディズニーシーも、ポップコーンのにおいでエリアがわかるんですよ、私は。笑

つくばエクスプレスも浅草駅はにおいでわかります。笑

私は視覚情報をいれるかわりに、嗅覚情報をいれるようにしたようです。笑

ドラマではにおいまではしてこないのでわかりませんが、今回、塩素のにおいを手掛かりにしていましたが、ああいうにおいには確かに敏感かもなーなんて思いました。

ちなみに、歯磨きのチューブの話は我が家でも話題にのぼりました。
私は、真ん中派で、夫ははじっこ派。
彼と出会って、こういう歯磨き粉の使い方もあるんだなーと知り、それは彼の実家にいくことで、なるほど、みんなこうやってるんだーと私の育ってきた家庭との違いをしるわけです。

私は指先の感覚は鈍いので、ドラマの中ででてきたような鍵の形が一緒とか一緒じゃないとかはわからないだろうなーと。

みなさんも、封印されている嗅覚をぜひ育ててみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?