見出し画像

zoomのリモート制御を活用して視覚障害者を遠隔支援

zoomの素晴らしい機能の1つにリモート制御機能がある。

これを使えば、遠隔地にいる目の見える人に画面をみてもらうだけではなく、実際に、操作してもらうこともできるからだ。

ちょっと、目をかしてほしい、
そんなときは画面共有だけでも十分。

だけど、初めて操作するウェブサイトの作りを知りたいときなどにはこのリモート制御があると便利。

パソコンがうまくつかえなくて困っている人、
お香訓練しや盲学校教員などにも活用してほしいと思う機能の1つだ。

もちろん、パソコンの中には個人情報も多く含まれているので、誰でもかれでもリモート制御でというわけにはいかないが。

意外と知られていない機能みたいだったのでちょっとシェア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?