行動範囲が狭まる私

お腹の調子もよくないし、足の調子もよくないし、車に乗り移るのが不安やし(特に冬の間はよく失敗していた)。なんなと理由をつけて外出はすぐ帰ってこれる範囲に。
それが春になっていろいろお誘いを受けるようになって問題化。というか不安で不安で。

来週、ある集まりがあってその後、食事会があるのだそう。集まりには行くのだけど、食事会は断ってしまった。夜間に車を運転して帰ってくるのが不安だから。たぶん食事会に出るのと出ないのとでは意味が大きく違うのだろうけど。
運転免許の更新。免許センターまで結構距離あるし、いまだ免許証は薄い青色。講習1時間。行けるのかな。5年もたつとすごく不安になる。
病院終わりのランチ会。6月に友人の病院デーに合わせて何人かで集まろうと誘われた。あまり楽しそうではないのだけど。

私、この先どうやって生きていけばいいんだろう。
不安しかない。焦りしかない。
とりあえず体力つけなきゃ。また歩きにいこう。運動再開。
趣味の読書も再開。図書館に通おうと予約をいくつか入れた。
誰かと定期的に話せるとか何かに参加できるとか、何か見つけたい今日この頃。フットワークが軽くならへんかな。
自分の頑張り次第。