グループホームの見学①

父親の次の住処を探すために、いろいろ見学に行きだした私。まずは少ない人数(9名まで)の利用者で共同生活をするグループホームがいいかなと思い、先日『みんなの介護』で3.6だったところを見学に行った。
そこは家からすぐ近く。
民家をリフォームして6名定員。いま、2名空き。ホームページを見るとアクティビティとかお庭でお花を栽培、車いすでも楽々、とか書いてあっていいやん~と思った。

実際行ってみると・・・
いま、3名の利用者、全員女性。
ご夫婦で入居されていた人がお二人退去されたそう。
管理者という人が案内してくれたが慣れてないのか10分ほどで終了。
3名の利用者は、お一人数字合わせのゲームをしていて、お二人は職員とテレビ視聴。

私は車いすで行ったが、玄関上がり框は大きな段差、外からも段差、廊下は狭くエレベーターもぎりぎり。普通の車いすなら入らない。お風呂も普通の家のお風呂でリフトとかはなし。またげなかったらシャワー浴のみらしい。
お庭ってどこ・・・?

家族でも面会はいまだに制限、外出は通院のみ。
ちょっと厳しい。
やっぱり実際に行かないと分からないことが多い。そして実際に入っている利用者の顔を見ないといいところかわからない。

結局のところ。なんで3.6だったのかわからない。そんな施設だった。
これからいくつか施設見学は続く。父親にとっていいところを早く探さないと。