車の売却

父親が昨年2月に施設に入る前、いろいろと父親の身の回りのことをたくさん整理した。
父親が所有していた車の売却もその一つ。数か月前に免許を返納していたので、税金が新たにかかってくる前に売却する必要があった。
よくあるネットで一括査定。車の買取りをしている主要5、6社から、クリックした途端にほぼ同時に電話がかかってきた。

その中の一つ、問題になっているビッグモーターも入っていた。
私たちはディーラー以外のところに中古車の売却をしたことがなかったので驚くことばかり。というか日常出会うことがほぼない人種の人たち。とにかく押しが強い。こちらが疲れてしまう、怖くなるぐらい。

ビッグモーターの担当の人は明らかに若いかんじの男性。
言葉遣いもあんまり、態度もあんまりで、ただ高価買取、というだけではお願いしたくなかった。
平日休みだったかで、その間に結局のところネットの口コミなんかを見ていい評価のところにお願いした。
休み明けにそのあんちゃん、電話してきて「急いで決めるなって言ったやろう」とか「なんでうちに交渉させてくれへんのや」とか。
とにかく怖かったので早く電話を切りたかったので「すみません」と適当に謝り続けたら、突然ガチャンと切れた。

あー怖かった。というのしかここの会社、覚えていない。
いま、ニュースでいろいろ騒がれているけれど、社員教育、よりも上層部からしてそんな感じだったのね。
関わらなくてよかった。

やっぱりネットの口コミで悪いことを書かれているところはそれなりの理由があるということだな。
ちょっと改めて勉強になりました。