立ち上がりが楽になる椅子

車いすユーザーの私。
床から車いすに乗り移るとき、いままで机やいすに手を置いて腕の力で体を持ち上げて座っていた。
病気の進行もあるのかそれができないときも増えてきて、特に夜中。トイレに行きたくて目を覚まし、眠い中トイレに行って衣服の着脱やらなんやらのときにこけることが最近しばしば。
体も寝ているのでいつものように起き上がれず、この1か月は立ち上がりに2時間も3時間もかかってしまうことがあった。汗だくでもう疲労困憊。深夜のテレビをつけて今まで見たこともなかった番組をBGMに何度も乗り移ろうと必死にやっていた。もちろん精神状態はどん底。

担当のリハビリの先生は、手の位置やら足の位置やら、途中段差が少ない椅子にまず乗ってからとか、これでも頑張ることをすすめてきた。が、どうしてもできないときもあるわけで。
なんとかこの苦痛から逃れたいと、いろいろ調べた。
ふと思ったのが、車いすを買った福祉用具の業者さんに何かないか聞いてみたらどうかと。思った日が土曜日だったので会社は休みだなと思い、その会社のHPからカタログを見てみた。
そしたらなんとあった!!
立ち上がりが楽にできるよう、座面が床から電動であがってくれるいす!!座面を車いすの高さまであげてひじかけを跳ね上げて車いすに乗り移れそう!

でも高い。。。カタログでは30万近くする。福祉用具の世界では一般的だがメーカーから直接購入することができなくて、間に業者がかむ仕組み。もちろんアフターサービスもしてくれるんだけど。
そしてネットで調べてみると楽天でもあった!しかも10万近く安い!!
業者に組み立てだけしてもらえないかと聞いたがそれはだめだと言われるし、市の補助がでるのか聞いたけれど出ないと言われるし、男性だったら1人で組み立てられるだろうと言われたので、私が利用しているヘルパー事業所の社長さんに相談してみたらやってあげるよ、と。

モノは2日で届き、昨日早速くみたててもらった。
車いすへの乗り移りもスムーズ。
これで深夜、2時間も3時間も深夜のテレビを見なくて済むようになった!

介護保険が使えると書いていたから高齢者で立ち上がりが難しくなった人にはよさそうだ。
しかしリハビリのPTにしても相談支援、ケアマネ、ヘルパーは誰一人このいすを知らなかった。私はネットが使えたから調べられたけど、パソコンができない高齢者はどうやって立ち上がりができる椅子にアクセスできるのだろうか。私の相談支援も父親のケアマネも70代。パソコンをつかいこなせない。
そういえば、立ち上がりができなくなってサ高住に入った一人暮らしの60歳の障害のある知人がこの椅子があればもう少し一人暮らしを継続できたのではと思ってしまった。

環境を整備していくために当事者がネットワークをもって情報をたくさん知っておかなければと思った。