施設選びはタイミングと縁

父親の次の住処を真剣に探して約2か月。
グループホームを中心に、有料老人ホーム(住宅型、介護付き)やサ高住、いまは要介護1だから入れないけど特養、などたくさん見学してきた。
いいなと思ったところはどこも満室、逆に空いているところはヤバい?と色眼鏡をつけてみてしまう。ちょうど空いたところもほかの人に入られたり。
この間、いまの施設から電話があり、「1月から市に廃止連絡をするから、退所は年内。職員が休みに入る26日まで」とか言われ、挙句の果てには「区分変更して特養も申し込んだら?」とか。いつからあんたは相談員になったのだ??

最後に行ったグループホーム。母体は株式会社で結構手広くやっている。例の施設紹介専門の業者に紹介されたのだけど、ケアマネがあんまりいい評判はきかない、と言っていたので当初断っていたが見学だけでも、としつこく言われて行ってきた。
それが意外とよかった。レクも結構充実してて。
気になったのは見学対応してくれた職員が話の中で、利用者同士の会話や関係性について語ってくれたこと。そこをよく見てるのは福祉職でないとできないと思った。

最後は父親にも見てもらって決めたいと思って、今日連れて行ってきた。
父親、満面の笑みで「よろしくお願いいたします!」
あぁよかった。
おやつの時間、ベビーシューとベビーカステラもたいらげ、私と姉の分までたいらげ。

やっと決まった。本当にほっとした。
姉、アメリカから帰国して手伝ってくれて本当に助かった。
医師の診断書やら準備はいくつかあるけど、1か月以内には引っ越しができそう。