見出し画像

5/16(日)19時スタート【オンラインイベント】お釈迦様の一生 ブッダと日本人

仏教の創始者であるひと。お釈迦様


人類史上初・「悟り」を開いて仏教というものをこの世に表しました。
その教えは、現代まで連綿とつづき、今の日本を形作る一部となっています。


お釈迦様のエピソードは、断片的に色々知っているのではないでしょうか?
・お釈迦様は、もともと王子さまだった!
・生まれた時、天上天下唯我独尊とおっしゃった
・悟りを開いた後、たくさんの方が帰依された
・お亡くなりになるとき、信者やお弟子さんはもちろん動物・昆虫にいたるまで集まってその死を嘆き悲しんだ・・

このお釈迦様の一生を懇切丁寧に語ります!
・お釈迦様が生まれる前のこと・お釈迦様のお母様について
・お釈迦様の生まれた時の姿をかたどった誕生仏。この小さな仏さまのヒミツ
・お釈迦様が亡くなった後、いったい何が起こったのか
・日本人とお釈迦様
・生きたお釈迦様に会う方法


今回は特に、お釈迦様と日本人ということに焦点をあてて、日本人とお釈迦様の関わりについて特に話をしようと思います。


インド地方の方は、実際に生きたお釈迦様と相対した人の伝説があったりして、生身の人間としてのお釈迦さまご自身を慕う気持ちが強かったようです。


でも日本人は、想像力で「お釈迦様ご自身の姿」を補うほかなく、ほかの国とは違う発展を遂げました。
そのあたりのことを色々語ろうと思います。
このイベントはzoomを使ったオンラインイベントです。


参加希望の方はこの記事をご購入ください。下記部分に当日のアドレスが乗っています。もし購入したのに見れない等の場合はk.makarimo@gmail.comまで。

(イベント当日となりましたので、値段が2000円となっております)

ここから先は

134字

¥ 2,000

奈良でガイドをしています。これからもっとあちこち回っておもしろいガイドを提供します。ご支援どうぞお願いいたします。